2009年09月22日

祝敬老の日?

 パークゴルフ

        921-p-golf.jpg

 今日も高齢者で賑わっている。


 敬老の日に因んでか、新聞に気になる記事が二つ載っていた。


 その1

 総理府が9月15日に発表した統計によると、

 65歳以上の高齢者は約2898万人で、この1年間で約80万人増加している。

 そして、総人口に占める高齢者の割合は22.7%、

 女性は女性人口の25・4%、男性は男性人口の19・9%である。

 つまり、女性は4人に一人が、男性は5人に一人が高齢者ということになる。

 また、厚労省の調査では、65〜69歳の男性に半数が仕事に就いていて、

 働いていない人も4割は就業希望者とのことである。

 
 男女とも平均寿命が伸びてことは喜ばしいはずだが、単純に喜べないのが現実だ。

 高齢者でも働く意欲がある人が働くのは大いに結構だが、

 生活のため働かざるをえないとなると辛い。

 どうやら『高齢者=楽隠居』とはいかない時代になってしまったようだ。


 その2

 老々介護ならぬ老々飼育の問題だ。

 飼い主もペットも高齢化し、飼育困難を理由に放棄するケースが増えているという。

 自身が要介護状態でペットを買うことは無理だ。

 ましてしペットも要介護だとすると絶望的だ。
 
 我が家でもモモを引き取るとき悩んだが、結局飼う事にした。

 飼い始めた以上、モモのためにも丈夫で長生きしなければならない。

 なお、札幌でも3年前に有料『老犬ホーム』なるものができたらしい。

 因みに、入所料は小型犬で月額4万5000円だそうだ。



 外 食 

        921-keirou.jpg 

 今夜も質素に秋刀魚の塩焼きを食べる予定だったが、

 突然長男が夕食をご馳走してくれることになった。

 もちろん、敬老の日のお祝いだ。

 先日やっとタイから帰国した次男の歓迎会も兼ねているかも。

 ともかく、家族4人で外食するのは半年振り?


 ヨメのテンションが上がるのは無理もないが、

 出された料理を記念に写そうと思ったときは時すでに遅し、

 私がデジカメを取り出す前にヨメは一人でパクついていた。

 一同唖然。

 しかし、家族が皆健康で、こうして揃って食事ができる我が家は幸せだと思う。



 スズランの実

        920-suzurann.jpg


 ホオズキの実

        921-hoozuki-1.jpg

        921-hoozuki-up.jpg


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。


 ↓ ↓ 

ブログランキング"banner_02.gif"


 

 

  


 

 



 
 

 

 


posted by tosshy at 01:40| Comment(2) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 スズランの実,初めて知りました。赤いのですねえ! りんごみたい。食べられますか?
Posted by kinnsann at 2009年09月22日 19:03
kinnsann 様

 スズランは全草(葉、茎、根、花 、実)に毒がある毒草です。残念ながらこの実は食べられません。

 春先にスズランの若葉を行者ニンニク(アイヌネギ)と間違って食べて中毒を起こした例があります。

 
Posted by オニヨメの夫 at 2009年09月22日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。