2009年09月27日

M中の皆さんご協力有難うございました。

 昨年2月から3月にかけて約1ヶ月間、

 タイの北部にあるチェンマイという古い町に滞在した事がある。

 そのとき、現地にお住まいの日本人Aさんに大変お世話になった。

 帰国後もAさんとはときどきメールや手紙のやり取りをしている。


 そのAさんから今年の6月、

 『チェンマイの北にある小さな村チェンダオに行ったとき、

 中学生達がソフトボールの練習をしていた。

 その学校は最近ソフトボールを取り入れた学校らしいが、

 彼らが使っていたボールなどがあまりに粗末だったのでショックを受けた。

 彼らにソフトボールを送りたいと思うので協力してもらえないか。

 もちろん、使ったものでも構わない』

 と言う趣旨の手紙を受け取った。

 
 幸い、我が家の子供達が卒業した地元のM中学校が、

 ソフトボールでは道内屈指の強豪校だったので、

 早速M中学校に出向き、ソフトボール部の責任者K先生に来意を説明して協力方を依頼した。

 すると、K先生は趣旨に賛同され快く協力を約束してくださった。


 そして今日、K先生や生徒さんたちが集めてくれたボールなどを受け取りに行った。



        926-softball.jpg

 ボールのほか、グローブ、バット、マスク、ヘルメット、レガーズ、ベースまで揃っている。

 嬉しい悲鳴とはまさにこのこと。

 M中学校以外にも何箇所か声をかけており、もう少し集まりそうだ。


 さて、次の課題はこれらの物をどうやってチェンマイに送り届けるかだ・・・。



 昨年チェンマイに滞在したときの様子は、現地でブログに書きました。

 ドタバタの連続でしたが、メチャクチャ楽しい1ヶ月間でした。

 ご一読いただければ幸いです。



 http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200802-1.html

 http://niseko-vs-tennis.seesaa.net/archives/200803-1.html


 人気ブログランキングに参加しています。

 応援(クリック)してくださいね。 


ブログランキング"banner_02.gif"


 


posted by tosshy at 01:31| Comment(2) | 日記4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一式揃うとは、すばらしい!!
まだまだ日本も捨てたもんじゃありませんね。
Posted by 自称・次女 at 2009年09月27日 20:52
自称・次女 様

 M中の子供達もきっと何かを感じてくれたと思います。

 
Posted by オニヨメの夫 at 2009年09月27日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。