2009年12月28日

やはり南の国に移住するしかない?

 我が厚別区もようやく積雪が30センチほどになった。


        1226-momo.jpg

        1227-momo.jpg

 雪が降ってテンションが上がるのはモモだけだ。


 排雪部隊

        1227-haisetu.jpg

 3万円出せば1シーズン10回、家の周りの雪を運んでくれる。

 結構な出費だが、近くに雪捨て場がない場合は仕方がない。

 ただ、ほっておいても運んでくれるわけではない。

 排雪の日に合わせて歩道の雪を1,2箇所に集めておく必要がある。

 しかも、機械作業ということで、塀などから50センチ以内は残していく。

 そこで依頼者は塀などから50センチほど離して雪山を作っている。

 当然集めた雪山の半分は車道にかかっており、大雪が続いて排雪が遅れると、

 車道の半分は通れなくなる。

 我が家でも過去に数年間依頼したことがあるが、

 雪を集めるのが面倒だし、車道に雪山を作る事に抵抗があったので止めた。

 幸い我が家の西側道路の反対側が4メートルほどの崖なので、

 そこの歩道に積み上げる事が出来る。

 降り始めから1ヶ月くらいはママさんダンプで運んで押し付ける事ができる。

 しかし、1月中ころには雪山が高くなり積み上げるのに苦労する。

 斜面のままだと折角放り上げた雪が滑り落ちるので、

 絶えず雪ハネで斜面を平らにならす必要がある。

 ただ、歩道の幅が1.2メートルしかないので、

 頑張って積み上げても1.5メートル以上は無理。

 で、私はコンパネを使い、壁を作りながら積み上げている。

 そうすれば作業が楽だし少なくとも倍は積める。


 この雪も、ニセコの雪のことを思うと可愛いものだが、

 (南国なら)する必要がないことをしているような気がしてならない。

 やはり雪は嫌いだ!!



ブログランキング"banner_02.gif"



 応援(上のロゴマークをクリック)してくださいね。


posted by tosshy at 02:21| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。