2010年03月05日

傍から見たら大したことではないかもしれませんが・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 私が属している町内会は、S町内会第三自治区Y区と呼ばれている。

 Y区は12班からなり、会員数は約130世帯。

 役員と呼ばれるのは区長(1)、副区長(2)、会計(1)、会計監査(2)の6名。

 その他に班長(12)が決まっている。なお、それとは別に婦人部役員がいる。

 区長以下の役員はもとより班長も一応所帯主(夫)がなるが、

 実際に活動しているのは専ら奥さん連中で、

 町内会の集まりなどに所帯主(夫)が出席する事はまずないとか。

 いつの間にかそうなってしまったらしい。


 さて、4月に切り替わる新役員は旧班長の中から決めることになっている。

 自ら手を上げる人がいれば『どうぞよろしく』となるわけだが、

 そのような奇特な御仁はまずいないので、結局クジ引きで決めざるを得ない。

 なお、過去に区長と副区長を経験した者は免除される。

 つまり、一番シンドイ?区長に当たる確立は経験者がいなければ12分の1だ。

 今回は、区長経験者が一人だったので確立は11分の1だった。

 ところが、あろうことか、ヨメがその当たりクジを引いてしまったのだ。



 引継ぎ書類

        304-file.jpg

 まだ3月になったばかりだが、私が次期区長に決まった途端、

 現区長が早々と区長の引継ぎ書類を持ってきてくれた。

 『予め目を通しておいたほうが良いだろう』と言うことらしい。

 H16年以降だけでこれだけある。

 
 もちろん我が家も、実際に活動するのはヨメ、書類作成などの裏方は私と役割分担を決めた。

 のだが、ヨメが『テニス優先!』と公言しているので、今から気が重い。

 現区長の話だと、月に4,5回は集まりがあるらしい。

 嗚呼、ニセコが遠くなりにけり・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"




posted by tosshy at 02:01| Comment(4) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 いやいや,それはご苦労様でございます。月に4,5回もの集まりといえば,それは大変でございますよ。どうぞストレスを溜めないようにお気をつけてください。
Posted by kinnsann at 2010年03月05日 19:19
いやー大変な当たりクジですね。
タイにロングステイでも決めたのかと・・・全然違いましたね。

この時期、クジ引きの季節でもあります。
私の職場の親睦団体で、次期代表・副代表の役が決まらないため、クジ引きしました。結果、絶対にイヤだと強く拒んでいた二人がみごとに当選・・・・神様は罪なイタズラをするものです。

でも、区長はご主人にピッタリ! 裏も表もやったらいいよねー(と傍で言ってる人がいます)
就任祝いにランチでもやりたいねー(とも言っています)
このブログが一段と楽しみになってきました。

Posted by O&K at 2010年03月05日 22:43
kinnsann  様

 ストレス解消がこのブログだったりして・・・。
 応援してくださいね。
Posted by オニヨメの夫 at 2010年03月06日 01:05
O&K 様

 この歳になると1年は貴重です。
 実は、来年の1月から2月にかけてチェンマイに行くつもりでしたが、ご破算になりました。
 再来年も元気だと言う保証がないのに・・・。
 
 
Posted by オニヨメの夫 at 2010年03月06日 01:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。