2010年03月23日

春の嵐でアンテナが倒れました。


ブログランキング"banner_02.gif"



 札幌でも21日から22日にかけて春の嵐が吹きまくり、

 最大瞬間風速は33メートルを記録した。

 21日の夕方、お向かいのHさんに

 『テレビの映り悪くない?アンテナが変になってるよ』

 と教えられたので、慌てて外に出て屋根を見ると



        01-anntena.jpg

 アンテナが大きく傾いていた。

 まずは屋根に登って状況を確認しなければならない。

 雨で濡れているため屋根が滑りやすい上、時おり突風が吹くため正直言って怖かった。

 が、応急修理が必要かどうか見極めなければならない。

 一階の屋根に脚立を立て、恐る恐る上って二階の屋根にある煙突とアンテナの様子を見た。

 すると、アンテナのポールが取り付けていた煙突から外れていた。

 もしアンテナが強風で飛ばされたら他人に迷惑を掛ける可能性がある。

 できれば直ぐにも直したかったが、

 この天候下、二階の屋根の上での作業は非常に危険だったし、

 幸いポールを引っ張っていた3本のワイヤーは切れていなかったので、

 今後余程強い風邪が吹かない限り一晩くらいは大丈夫だろうと考え

 天候の回復を待って修理することにした。

 が、悪い事に夜半から雪が降り始め、朝起きると新雪が数センチ積もっていた。

 こうなると完全にアウト。20センチも積もってくれれば安全だが、

 数センチだと滑りやすく非常に危険だ。

 しかし、9時過ぎには天候が回復し、強い日差しで屋根の雪がドンドン融け始め

 午後2時ころにはすっかり屋根が乾き、風も弱くなった。

 二階の屋根に上ると
       


        322-before.jpg


        322-hakai.jpg 

 取り付け金具などが無残に破壊されている。

 取り付けてから20年近く経っているので壊れて当たり前?

 しかし、直ぐには代わりの部品が揃わないので応急修理しかできない。



        322-after.jpg

 これで数ヶ月は大丈夫だとは思うが、もう少し暖かくなったらきちんと取り付けたい。

 それにしても、人様に危害を加えるような事故にならなくて良かった。



ブログランキング"banner_02.gif"




posted by tosshy at 01:38| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。