2010年03月29日

たかがオレンジされどオレンジ・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日の白樺

       328-sirakaba-2.jpg

 厳しい冬を乗り切った冬芽がかなり大きくふくらんできた。


 ヨメが冷蔵庫からオレンジを取り出して皮をむき始めた。

 確か残っていた最後のオレンジだ。一口でもいいから食べたかったので

 『ちょっとちょうだい』

 とお願いした。

 しかし、

 『ダメ!これは私が食べるんだから』

 とにべもなく断られた。

 最後のしかも小ぶりのオレンジだったので分けたくなかったようだ。

 ヨメは、

 傍でこのやり取りを聞いていた子供達の唖然とした表情も全く意に介することなく

 悠々と召し上がった。美味そうに・・・。

 私は思った。この徹底した自己中的考えはある意味立派だと。

 今の世の中、人のものでも奪って食べる位の根性がないと生き残れないからだ。

 最後の一切れのパンを分け合うなんて・・・悲しいけれどありえない。ってこと。

 もし、立場が逆だったら・・・。

 気の弱い私は間違いなく少なくとも半分はヨメに分けたに違いない。


ブログランキング"banner_02.gif"

 


posted by tosshy at 01:32| Comment(2) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 昨日のネコヤナギといい,今日の・・・これは何なんですかねえ・・・冬芽といい,美しく,あるいは美しい空に映えて,凛としていいですねぇ。
Posted by kinnsann at 2010年03月29日 20:14
kinnsann 様

 年を取ったせいか、春の息吹にことのほか感動します。
 そのうち「無事春を迎えられるだろうか」ってことになるかも・・・。
 毎日を大事に過ごしましょう。
Posted by オニヨメの夫 at 2010年03月30日 01:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。