2010年04月24日

とても嬉しい事がありました。


ブログランキング"banner_02.gif"



 ヨメがお仕事に出かけて帰りが遅くなるときは、カレーライスになることが多い。

 予め作っておけば、ご飯をタイマーで炊けばいいからだ。

 今日も隣町まで仕事に出かけたので、当然夕飯はカレーライスの予定だった。

 ところが、夕方帰ってきたヨメが、いきなり『焼肉を食べに行く』と言い出した。

 もし私が『カレーは止めて焼肉にしない?』とでも言おうものなら、

 『なに我がまま言ってるの。折角作ったカレーはどうなるの!』

 と怒鳴られるのがオチ。

 ところが、今日のヨメはニコニコしながら焼肉云々と言い出したのだ。

 理由は至って簡単。

 この春地方に就職したばかりの次男が、出張で札幌にきたとかで、

 急に帰ってくることになったのだ。

 ただ、ヨメがニコニコしていたのは次男が帰ってくるからではない。

 次男が焼肉をおごってくれるからだ。

 もし次男のおごりでなかったら、絶対カレーライスのままだった。

 に違いない。

 それはともかく、子供に初月給でおごってもらうことは、親として嬉しい限りだ。

 ただ、こうして子供から孝行されると胸が痛む。

 私自身初月給をもらったとき、親に何一つプレゼントしなかったからだ。

 約40年前のことだが今でも悔いている。 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
 


posted by tosshy at 01:36| Comment(2) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そう言われればした記憶が無いですね(汗)
初任給をもらったら親にプレゼントと言う習慣はいつから出来たんでしょう?
父の日・母の日のプレゼントも独身時代はしなかったな〜〜
若い頃は自分の事しか考えてなかったかも。反省。

Posted by あき at 2010年04月25日 20:02
あき 様

 偉そうに言わせてもらうなら、習慣ではなく親子間の自然な気持ち(愛)だと思います。
 若いときはなかなかそのことに気づかないだけです。

 『親孝行したいときには親はなし』

 昔の人は良いことを言いましたね・・・。

 
Posted by オニヨメの夫 at 2010年04月25日 23:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。