2010年05月10日

だから言ったじゃないの・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 日曜日だと言うのに、ヨメが朝早くから起きだして台所でゴソゴソやっていた。 


草餅

        509-kusamochi.jpg

 作っていたのはこれだった。

 母の日を自分で祝うとは殊勝な心がけ・・・と思ったら大間違い。

 今日、円山コートで行われたテニスの団体戦に参加した仲間の応援に行くので、

 その際の差し入れ用に作っていただけだ。

 なお、今日ヨメが試合に出なかったのは、町内会の公園掃除があったからだ。

 で、公園掃除が終わると直ぐ応援に出かけたが、

 午後2時ころ電話をかけてきて、

 『車のドアが開かない。キーの電池が切れたらしい。お父さんのキーを持ってきて!』

 と叫ぶではないか。


 簡単に『持ってきて』と言われても、我が家は札幌の東の端、円山コートは西の端。

 直線距離はわずか15キロだが、チャリで地下鉄新さっぽろ駅まで行き(15分)、

 東西線で円山公園駅まで行き(25分)、

 そこから円山コートまで歩かなければならない(20分)。

 どんなに頑張っても1時間以上かかる。


 全くもう・・・だから言ったじゃないか。

 約1ヶ月前に私のキーの電池が切れたとき、

 『ついでに交換しようか?』と聞いたのに、頑なに

 『まだ使えるのでいい』と断ったのは誰だ?!


 キー(スマートエントリー&スタートシステム)は持っているのだから、

 メカニカルキーを使えばドアが開くし、エンジンも掛けられるが、ヨメはそれを知らない。

 電話でその方法を理解させるのは絶対無理。小学生に微分積分を教えるようなものだ。

 しかも、携帯電話を忘れていったので、連絡方法は公衆電話しかない。

 JAFを呼んだらいいと思ったが、パニック状態らしいので私がキー届けるしかない。


 幸い、長男が連休疲れでサーフィンを休んで家にいてくれたので助かった。
 

 
ブログランキング"banner_02.gif"


 


posted by tosshy at 01:13| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。