2010年05月12日

まだ働けってか・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 後志管内のある町が集落支援員を5名募集している。

 その町は、今春地域おこし協力隊員を10名募集していた。

 同町のHPによると、地域おこし協力隊員の応募条件は

 都市部の若者(20歳以上40歳未満の男女)で、@住民と協力しながら、集落を元気にするために意欲的に行動できる人A2年間の地域おこし活動後、同町内にて起業、就業する思いを持った人

 で、報酬は月額約16.5万円。

 具体的業務概要は、

 集落支援員と連携し、集落状況の確認を行い、集落活性化計画の作成と、次に掲げる活動を行う。

(基本活動)
 @地域行事等コミュニティ活動支援に関する業務
 A町内各種団体の活動支援に関する業務
 B不法投棄パトロールなど巡回活動

(地域おこし活動)
 隊員の特性に合わせた下記に例示するような活動を行って、2年後の活動
 終了時の起業、就業を目指す。
 @農林畜産業の支援・従事
 A特産品の開発・販売支援
 B都市と農山村交流事業の企画、運営
 C子どもたちの芸術・文化、教育活動に対する支援

 とある。

 で、ここに書かれている集落支援員(地域おこし協力隊員の助言者)をあらたに募集しているのだ。

 この集落支援員は月に約80時間活動し、その報酬は10万円。


 このことをヨメに話したときの会話。

 『お父さん応募したら』(ヨメ;目を輝かせて)

 『無理だよ。だって、応募資格はその町の在住者だよ』(私;驚愕)

 『だったら移住すればいいしょ』(ヨメ;益々鼻息荒く)

 『冗談じゃないよ!!』(私;ため息まじり)

 ヨメはどうやら10万円に目が眩んだらしい。

 
ブログランキング"banner_02.gif"

 


posted by tosshy at 01:19| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。