2010年10月08日

近所づきあいの難しさ・・・その4


ブログランキング"banner_02.gif"



 雨水枡

        1007-usuimasu.jpg


 Cさんが 車道端にある雨水枡の蓋を開けて 落ち葉を掃き入れているではないか!

 ゴミステーションのボックスなら そこに入れられた落ち葉を掃除するのは簡単だが、

 雨水枡の中となると取り出すのが大変だ。

 このままドンドン入れられたら雨水枡が詰まってしまう。


 何とかしなければ・・・。慌てて近寄ったものの不用意に止めろとは言えない。

 努めて明るく

 『いつもご苦労さまです。落ち葉が増えましたね。

 ここに入れると詰まるかも知れませんので、この袋に入れましょう。

 私はこちらを掃きますので Cさんはそちらを掃いてくださいませんか?』

 と話しかけた。

 するとCさんは怪訝そうな表情をされて 『これまで詰まったことはないですよ』と仰った。

 予想通りの反応だ。そこで努めて穏やかな口調で

 『そうですか。でも・・・今年は落ち葉の量が多いから 気をつけましょう』と説得。

 Cさんは(意外にも)素直に 『じゃあそちらをお願いしますね。私はこちらを掃きますから』

 と言いながら (私がお願いした側)を掃き始められた。


 まずは上々の滑り出し? 

 Cさんが雨水枡から離れるのを待って雨水枡の蓋を閉め、反対側を掃き始めた。

 が まだまだ油断はできない。

 Cさんは そうして掃き集めた落ち葉をゴミステーションに入れられたが、

 私が 雨水枡から少し離れたところを掃いていると 再び雨水枡のところに戻り

 その周辺に少し残っていた落ち葉を 雨水枡の隙間からその中に掃き入れられていた。

 やはりそうか・・・。

 となると 雨水枡の蓋が開かないようにするしかないのか・・・。

 一度区役所の担当者に相談する必要がありそうだ。




 雨水枡の中
 
        1007-usu-ochiba.jpg
 
 今日蓋を開けてみると すでにかなり落ち葉が溜まっていた。


        1007-usu-net.jpg


 我が家の前の雨水枡は ネットを被せてあるし 蓋が少し開けにくいからか落ち葉は入っていなかった。


 できれば すべての雨水枡に このようにネットを被せたいところだが 結構手間がかかる。

 それに 蓋の開け方が分かったら終わり?

 
 この悩みは枯葉が全て落ちるまで続きそうだ。

 ただ 少し明るい兆しもある。

 夕方 Cさんが 掃き集めた落ち葉をビニール袋に入れてゴミステーションに運んでいたのだ。

 

ブログランキング"banner_02.gif"


 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用をお待ちしています。

 


posted by tosshy at 01:39| Comment(0) | 日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。