2010年11月02日

白樺人形第4作・・・その3


ブログランキング"banner_02.gif"



 いざ組み立てようとしたら 六角ネジのガイドの孔を開けるドリルの刃がない。

 8ミリがほしかったが6.5ミリと9ミリしかなかったのだ。

 9ミリだと大きすぎるし、6.5ミリだと小さすぎる。

 買いに行くのは面倒だし、何とかなるだろうと6.5ミリで代用。

 が、案の定なかなかネジが入ってくれない。生木に近いのでめちゃくちゃきつい。

 
 おまけに 腕と脚の切り込み角度が微妙に狂っている。

 仕方なく切り込み角度を調整することにしたが、

 鋸の刃がヘタってしまい 粘っこい生木は思うように切れない。特に縦引きは辛い。

 しかも、ほとんどが丸い棒状のものなので極めて不安定で危険この上ない。


 さらに ギターの柄が少し短かったため柄を伸ばさなければならない。

 等々次々にアクシデントに見舞われ かなり消耗した。

 手はパンパンに脹れるは 脚はツルは・・・。

 が とにもかくにも三日掛かってようやく完成した。



        1101-no4.jpg


        1101-no4-3.jpg


        1101-no4-4.jpg

 
 高さ80センチ、重さ12キロの大作?だ。

 第2作(向かって左)、第3作(右側)と比べると大きさの違いが良く分かる。

 第2作、第3作とも片手で軽く持てるが、第4作は腰を落として両手で持ち上げなければならない。

 ヨメの感想は『脚がもう少し太い方が存在感がある。六角ネジの頭が大きすぎる』だそうだ。

 近々それを参考にして第5作を作りたい。


 なお、この第4作は明後日には養子に出さなければならない。

 気に入ってもらえるといいのだが・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"


 応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  

 


posted by tosshy at 01:54| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。