2010年12月04日

ととのいました。我がヨメとかけて・・・


ブログランキング"banner_02.gif"



 ヨメは 今日も大雨の中30キロ離れた隣町までお仕事に出かけた。

 これで4日連続だ。

 もちろん 昼食など作らないまま・・・。

 しかも 今日のお仕事はなぜかカレンダーに書いていなかった。

 つまり 私にとっては想定外のことだが それを止めることは不可能。

 気持ちよく『行ってらっしゃい。家事はまかせて』と送り出すしかない。


 しかし、留守中何か形が残ることをしておかないと 『何もしないんだから!』と叱られるので、

 とりあえずスチーム洗浄機を使って 油で汚れていたレンジ回りとレンジフードを掃除した。


 ところが、夕方帰ってきたヨメは 台所を見ても何も言わない。

 苦労してキレイにしたのに どうして気がつかないのか?

 そのまま知らん顔をしていてもいいのだが それができないのが私の弱さ。

 もしヨメが気づかなかったら徒労?に終わる。

 『レンジ回りとレンジフードをキレイにしたけど気づいた?』と聞くと

 『ウン。キレイになっていたので直ぐ分かった』とのたまうではないか。


 だったら なぜ一言『ありがとう』と言わないのか!?

 ヨメはいつもそうだ。私が何かしても絶対『ありがとう』と言わない。 

 やってもらって当然と思っているのか?それとも『ありがとう』の言葉を知らないのか?

 子供じゃないし、別に褒めて貰いたくてするわけではないし、

 たとえ『ありがとう』と言われなくてすべきことはするが、感謝の言葉は大事だと思う。


 
 我がヨメとかけて 独身OLと解きます。

 そのこころは さんきゅう(サンキュウ、産休)がありません。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
 

 

 

  


posted by tosshy at 02:06| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。