2010年12月17日

やっぱ 北海道は寒〜いなぁ・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今朝は全国的に冷え込み 道東の内陸部では−22〜3度まで下がったらしい。

 札幌も 気象台がある中心部の最低気温は−8度だったとか。

 しかし、郊外の我が家は 昨夜寝るとき軒先の温度計が−11度だったので 

 明け方にはもう少し下がったと思う。
      


         1216-maado.jpg 

 トイレの窓枠がすっかり凍り付いている。

 今の新しい家は 窓枠は高断熱の素材で ペアガラスなどが使われているため

 このように窓枠やガラスが凍りつくことはない。

 しかし 悲しいかな我が家は 筑後30年以上。

 窓枠は熱伝導率が高いアルミサッシ、しかも1枚ガラスだ。

 もちろん内側にもう一枚ガラス窓があるが 気温が−7,8度以下になると

 外側の窓が凍りつき 開閉できなくなる。

 さらに気温が−13,4度以下になると 内側の窓ガラスも凍ってしまう。

 今年屋根を直したとき ついでに窓も取り替える話も出たが 

 全部の窓を取り替えると100万円以上かかるとのことだったので諦めた。

 『雨漏りだけは困るが 寒い時はその分ストーブを焚けば済む。 

 窓が凍って動かない時はお湯を流して溶かせば良い』

 などと都合よく考えて・・・。 



        1216-aoba.jpg

 近くのバス通りはこんな感じ。除雪されているが いわゆる圧雪アイスバーン。

 雪国のドライバーは この上をガンガン走るのだからすごいと思う。


 すごいのはドライバーだけではない。雪国の人は雪道や凍った道路をいとも簡単に歩いている。

 ところが、南国育ちの私は雪道などを歩くのが苦手で、毎年何度も転倒している。

 そこで欠かせないのが
 


       1216-naagagutu.jpg

 長靴の底に取り付けるスパイク。

 2年前にこれを使い始めてから転倒回数は激減した。

 ただ これを装着したままだと床を傷めるので店などには入れないので もっぱら散歩用だ。 
 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 01:30| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。