2006年05月22日

....てな次第で始めました。

年金生活の活用.doc
 30数年の役人生活に終止符を打ってから1年余が過ぎました。
 定年の5、6年くらい前から、一日でも早く仕事から解放されたいと考えていましたが、退職する半年前ころから、漠然とした不安を感じるようになりました。そして、退職直後からいわゆる「うつ状態」に陥りました。
 働かないことへの罪障感故か、平日、普通の人が働いている時間に普段着で外出することに言い知れぬ抵抗を感じ、鬼嫁に命じられるゴミだしや道路掃除のとき、近所の奥さんたちの視線が怖くてなりませんでした。理屈では働かなくてもいいことは分っていましたが、働かない自分を受け入れられませんでした。
 さらに、毎朝、大学生の次男から、「お父さん、今日は何をするの?」と聞かれるのが辛かった...。 何もすることがない自分、何もできない、しようとしない自分に嫌気がさし、ますます鬱になりました。写真は、そのようなときに出した退職の挨拶状です。
 退職後の余生?を考えて、8年ほど前ニセコにセカンドハウスを作っていましたので、退職後は思う存分リゾート生活を送るはずでしたが、人生そう甘くはありませんでした。本当に次々にいろんなことが起きました。
 そんな折、毎日のようにもめている両親(ヒッキーの父と、テニス狂いの母)の姿を見かねたらしく、次男からブログを薦められました。自分でもこのままではダメだと考えていたので、思い切って始めることにしました。次男に続いて長女からも薦められましたし、実技指導は長男がしてくれましたので、おそらく子供たち(一姫二太郎)全員で相談したものと思います。
 ともあれ,こんなわけでブログなるものを始めましたので、よろしく御願いします。書きたいことは山ほどありますが、何せ、三十数年間味も素っ気もない公用文しか書いていませんでしたので、きっと面白くないとは思いますが、読んでもらえる文を目指して日々努力します。
 家族、ペット、第二の人生、ニセコetc さて、明日は何について書こうかな。
 


posted by tosshy at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。