
朝から何となくダル重状態で喉もいがらっぽい。
どうやら 風邪を引いたらしい。と、熱を測ると36.5度。
しかし、私の平熱は35.8度なので紛れもなく微熱。ダルイはずだ。
もちろんこの程度だと 寝込むまでもなく 普通どおりの生活をしなければならない。
家族は 熱が出ていない私を決して病人とは認めないからだ。
最近知ったことだが 平熱が36度以下の低体温症が続くと
基礎代謝と免疫力が低下し、アレルギー症状を起こしやすくなるらしい。
さらに怖いのは 35度は癌細胞が好む温度で 癌のリスクが大きくなるらしいことだ。
一刻も早く低体温症を改善する必要があるが さてどうしたらいいのか?
低体温症の原因は、寝不足、運動不足、偏食、甘いものの摂りすぎ、ストレス等々らしく
どれも皆当てはまる。
体温を1度上げると免疫力が5倍になるとか。
今年の目標を「体温の1度上昇」にして頑張ることにするか・・・。
家族からは「そうまでして長生きしたいのか?」と言われそうだが
まだまだ元気に生きていたい。そしてポックリ・・・。

応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。