2011年02月17日

ニセコの家の雪トラブルがようやく終息。


ブログランキング"banner_02.gif"



 ニセコの家の管理会社からなかなか連絡が来ないので メールで様子を聞いた。

 ほどなく 家の周囲の排雪が終わった旨返事があり 

 最近の我が家を写した写真が添付されていた。

 折角なので 今冬の ニセコの家の 屋根の雪トラブルを もう一度振り返ってみたい。


        1-before.jpg

 1月中旬、近所のMさんが送ってくれた写真を見て仰天。

 このままだと 電灯線などが切れそうだし、軒天が折れるかもしれない。

 と不安になり 早速管理会社に 屋根の雪落しを依頼。



        2-before.jpg

 1月20日 とりあえず電灯線の周囲の雪を落とした旨連絡あり。

 これで電灯線等が切れる心配はなくなった。

 もし 電灯線が切れたら凍結防止の熱線が役に立たなくなるので気がかりだった。

 しかし 依然として軒天が折れる危険が・・・。折り返し屋根の雪落しを催促。

 数日後 軒天の上の雪を落とした旨連絡あり。

 軒天の危機だけは何とか回避したが その後も容赦なく雪が降り続いており

 依然として屋根が潰れる危険が・・・。

 毎日天気予報を見ながら気が気ではない。


        3-after.jpg

 何度も何度も催促し 2月3日 ようやく屋根の雪落しが終わった旨連絡がきた。

 これで、軒天が折れる心配はなくなったが、

 台所の小窓(地上3.5メートル)が完全に雪に埋もれている。

 早く 屋根から落とした雪を排雪しないと・・・。



        216-nisekono-ie.jpg


 そして今日 ようやく 家の周囲の排雪が終わった旨連絡があった。

 台所の小窓は無事だった。壁にも孔は開いていない。



 今日の夕焼け 

        216-yuuyake.jpg



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 01:21| Comment(0) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。