2011年06月13日

1週間遅かったかな・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今年もタケノコ娘達がやってきた。

 我が山荘の数少ないと言うか 唯一のリピーターだ。

 大切なお客様なので 失礼がないよう1週間前からお迎えの準備

 などする必要はない。

 身内待遇なので全く気遣い無用。

 強いて彼女達のためしたことをあげれば 

 タケノコ畑に通じる道(藪)の笹を 曲がり角まで約10メートル刈ったくらいだ。

 もし ヨメのお仕事仲間だったら 100%自然のままお迎えすると思う。

 
 一行は予定通り10時半に到着。

 小休止後タケノコ採りの服装に。

 全員リピーターなので装備は完璧。 
 


 いざ出発!         

        612-iza.jpg

 11時過ぎ 約100m先のタケノコ畑(笹薮)を目指して颯爽と向かった。

 いつもだと 一度畑に入ったら1時間は戻って来ないが 今日は30分ほどで二人が戻ってきた。

 心配したとおりタケノコが伸びすぎていたらしい。

 それでも タケノコ命の娘は ただ一人粘り強く探しているらしく戻ってくる気配はない。

 
 午後からヨメが 春が少し遅い山の上の畑に案内することになったが

 タケノコ採りより森林散策を希望する娘がいたので 

 私がその娘を森林散策がてら蕨畑に案内することにした。


 蕨もタケノコ同様少々伸び気味だったが まずまずの収穫。

 一方 山の畑に行った連中はニコニコ顔で戻ってきた。予想以上の収穫があったようだ。

 折角札幌から来てくれたのに手ぶらだと気の毒だ。

 まずは めでたし めでたし・・・。
   
 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 02:53| Comment(2) | 日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はありがとうございました。
あんな楽園が控えているなら
早々に午前の部を終了すべきでした・・・
今年は虫食いタケノコをいっぱい捕まえてしまいました。
これも時期が遅いから??
それにしても今年も満足満足。
Posted by タケノ子 at 2011年06月13日 19:43
タケノ子 様

 そうですか。虫は貴重な動物性蛋白質。一緒にバター炒めにすると美味だし栄養満点!
 だったら良いのですが・・・。
 ともあれ 満足していただいた由、何よりです。
 
 
Posted by オニヨメの夫 at 2011年06月13日 23:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。