2011年08月17日

80円で傷ついた私。


ブログランキング"banner_02.gif"



 ヨメが朝早くから庭でゴソゴソやっている。

 前から気になっていた 隣家に伸びた連翹の枝を切っていたのだ。

 そうか 今日は月一回の枝や草の無料回収日なので それに出すつもりなんだ。


 ところが 切っている最中にゴミ収集車が来てしまった。

 たいてい午後に来るのに・・・どうして今日に限って9時前なんだ!?

 おかげでゴミ出しはアウト。


 せっかく頑張って切ったのに・・・。

 少し遅れて出てきた左隣の奥さんも ゴミ袋を抱えたまま呆然。

 このまま1ヶ月間かさばるゴミ袋と同居するしかない。


 待てよ 明日は燃やせるゴミの収集日だ。

 燃やせるゴミとして出せば良いじゃないか。

 と気を利かせたのが大失敗。


 枝は普通50センチほどに切りそろえて束にして出せば良いが

 燃やせるゴミの袋に入れるときは 小枝などは15センチ以下に切る必要がある。

 袋を破れにくくするためだ。

 30分ほどで無事枝葉の袋詰めが完了。


 ちょうどお仕事に出かけるヨメが出てきたので

 「明日燃やせるゴミの日だから 枝を出したら良いよ」

 と言った。


 「どうもありがとう。助かったは」

 と言う答えが返ってくれば何でもなかったが

 ヨメは露骨に嫌な顔をして

 「あの袋で出すの?!」

 と言ったのだ。

 予期せぬ答えに思わず絶句。


 ヨメにしてみれば 

 枝や草は無料で出せるのに有料ゴミとして出すことに納得がいかなかったらしい。 


 そうかもしれないが 大きい袋でもたかが80円じゃないか。

 わざわざ 手間ひまかけて袋詰めした私の努力に対する感謝の気持ちはないのか?

 ムカついたので 一瞬 詰めした枝や葉を元通り庭にばら撒きたい衝動にかられたが

 そこは古希が近い大人。

 ぐっと抑えて



        817-gomibukuro.jpg

 有料の袋(黄色)から無料(5円)の半透明の袋に詰め替えた。

 このまま1ヶ月間 このゴミ袋を庭において眺めていればいいさ。

 たかが80円 されど80円・・・。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 12:24| Comment(2) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2万ドンでPhO が食べられる。
Posted by VN cả con trai at 2011年08月18日 01:54
VN cả con trai 様

 日本ではPHO(ベトナムうどん)は800円はします。それが2万ドン(約80円)とは安い!たかが80円と言ってはいけないかも。
Posted by オニヨメの夫 at 2011年08月18日 07:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。