2011年10月26日

いくら拡大解釈しても・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 札幌市のゴミ有料化が始まって2年以上になるが

 ゴミ出しのマナー違反が後を絶たない。

 分別ルールを無視しているとは思わないが

 自分に都合良いように解釈して出しているらしい。

 分別で迷ったときは清掃センターなどに照会すれば済むのに・・・。

 
 今日は 燃やせないゴミの収集日。

 町内を一回りすると 必ず?×印のシールを貼られたゴミが1,2個残されている。

 やはり あった!



        
1026-batu.jpg


        1026-bonnbe.jpg 


 カセットコンロのガスボンベは 

 「使い切った後穴を開けて(ガスを抜いて)燃やせないゴミとし有料ゴミ袋に入れて出す」

 となっおり

 このゴミも 一応有料のゴミ袋に入れて「きけん」と表示して出してはいるが

 いくら拡大解釈してもプロパンガスのボンベは無理だ。

 たとえ 穴を開けても・・・。


 誰でもうっかりミスや勘違いで違反する可能性はある。

 が 問題はこのように×印付きで残されても

 なかなかそれを持ち帰らない人がいることだ。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 11:41| Comment(2) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
仕組みがダメなんです。
日本人は頭がいいけど、お上の仕組みがダメダメ。
こっちは、毎日ゴミ取集くるし、いつだしてもok
しかも、ごみの中に必要なものであれば誰かが勝手にリサイクル。
この前buggageを出したら30分でなくなっていた。ある意味周り管理しあっているだろう。
Posted by Old brother at 2011年10月26日 13:32
Old brother 様

 全てお上の所為にするのは如何なモナカ。
 元お上の端くれとしては賛成できません。
 結局国民一人ひとりの自覚、意識の問題だと思います。
Posted by オニヨメの夫 at 2011年10月26日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。