2011年12月25日

静かなクリスマスイブ


ブログランキング"banner_02.gif"



 我が家はクリスチャンではないが 子供が小さい時は

 多くの日本人同様クリスマスイブはご馳走とケーキでそれを祝い

 子供にはプレゼントをしてきた。

 しかし 子供が大きくなるに連れてイブは次第に簡素化していった。

 やがて成人した子供達がケーキや七面鳥をかってきてくれるようになったのだが

 今年は大きい転機を迎えた。

 クリスマスイブに子供が一人も帰ってこなかったのだ。

 ヨメは『ご馳走を作らなくて済んだ』と強がりを言っていたが・・・。

 別に敬遠されたわけではなさそうだし それぞれ事情があったらしい。

 かくして今年はご馳走もケーキもないイブになるところだったが


1224-niku-2.jpg

 タイムリーにお歳暮が届いた!

 自分ではとても買えないような高級和牛だ。

 ということで 今年のイブはすき焼きで祝った。

 ただ 二人だけだしケーキは買わず

 最近お気に入りの
 


1225-potapota.jpg

 『ぽたぽた焼き』を心おきなく食べた。

 ホットのミルクコーヒーにちょっと浸けて食べるのが私にとってはベスト。

 本当はそのまま食べたいのだが・・・。

 だったら どうしてそうするの?ってかい。

 早い話(はなし)ハナシ(歯無し)が考えた悲しい生活の知恵とでも言っておこう。  
 
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 02:13| Comment(2) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こっちのクリスマスは、人で溢れかえっていました。
まぁ、いちばん人がたくさんいたのは、道ですけど・・・。
Posted by Merry Xmas Old Brother at 2011年12月25日 17:53
Merry Xmas Old Brother 様

 どこの国も同じですね。ただ今年の日本は家庭回帰の傾向が強かったみたいです。我が家は40年前から変わることなくそうですが・・・。
Posted by オニヨメの夫 at 2011年12月25日 22:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。