2012年01月08日

ブルの置き土産の後始末


ブログランキング"banner_02.gif"



ブルの置土産、BEFORE

0107-buru.jpg

 やはりブルが残していった雪の塊を処理することにした。

 ヨメから『2週間もすれば市の排雪が入るしほっといたら?無駄だよ』

 と言われたが 家でゴロゴロしていると『何かしたら?』と怒られるので

 何かをすることにしたのだ。

 何もしなければしないで怒られ 何かしようとするとすぐケチを付けられる。

 わけだが ヨメの目障りにならないよう絶えず気を使うことが無事に生きる術?


 さて その量をざっと計算すると約6.5㎥、比重を0.3とすると約2t。

 量的には大したことはないが

 ブルが残した雪は硬く締まっているため 雪ハネでは全く歯が立たない。

 アルミ製の平スコップでもはね返されるし

 剣先スコップでは能率が悪いので

 先端部をアルミ板で補強したスノーダンプで少しずつ崩すしかなかった。

 しかし 勢いをつけて雪の塊に突っ込むたびに肩や肘にズシンとひびく。

 少し崩しては コンパネで壁を補強し上部を平らにしておいた雪山に

 雪ハネで放り上げる。 

 その作業をくり返すこと約4時間



0107-buru-a-2.jpg

 ようやくブルの置き土産をすべて雪山の上に移すことができた。

 これで車道の幅が1.2m広くなった。

 このことに意義を見出すかどうかが ヨメと私の考え方の違いだと思う。

 ただ うっかり『ああ疲れた』などと口にすると

 『好きでやったんでしょう!』と怒られるので

 『今日は早めに風呂に入るかな・・・』と婉曲的にアピールするしかない。

 
 その効果かどうか定かではないが

 今日はオヤツにアイスクリームが当たったし 風呂にも早く入ることができた。



 今日の夕焼け

0107-yuuyake.jpg


 カラスの月見? 


0107-karasu.jpg



0107-t-k-4.jpg


0107-t-k.jpg


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 02:13| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。