2012年01月26日

今はまだ良いけど・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今朝はかなり冷えた。

 7時前にヨメが起きた時外は−17度だったらしい。

 その所為かどうか分らないが 私が8時過ぎに起きるとヨメが

 『モモの散歩に行ってないから』と言う。

 いつもモモの朝の散歩は 

 午前中お仕事が入っていない限りヨメが行っているし

 今日は午後からのお仕事だから 当然ヨメが行ってくれると思っていたので

 『えっ?』と聞き返した。

 すると

 『今日は沢山走らなければならないので 脚を疲れさせたくないの』

 だって。

 モモの散歩よりお仕事が優先なの?

 そうではない。 ヨメはモモの散歩の省略など考えていない。

 当然私にモモの散歩に行けということなのだ。

 幸い昨夜は雪が降らなかったので助かったが

 朝夕2回のモモの散歩と雪かきが重なると結構きつい。

 が ヨメは『でもそんなの関係ない!』と思っているらしい。

 健康な体に感謝!!



 狭い町内を一回りすると ブロックごとに除雪の仕方が違うことに気づく。 
 

0125-yukiyama-2.jpg


0125-yukiyama-3.jpg 


0125-yukiyama.jpg


0125-yukiyama-gake.jpg

 この違いは 近くに雪捨て場があるかないかに因るところが大きいと考えられるが

 もう一つ ご近所と同じようにしたい という心理が働いているようだ。

 因みに 我が家は一番下の写真のブロックにある。

 私は 近所のMRロードヒーターに負けじと頑張っているつもりだが

 ヨメは『お父さんはやり過ぎ。皆さんきっと迷惑しているよ』と言う。

 まあ そんなことはどうでも良い。

 大事なのは 人や車がより安全に通れるようにすることだ。

 今冬から札幌市の除排雪のやり方が変わったのか

 除雪回数が減った上 除雪の仕方も雑だ。

 行政に期待できない以上 我々地域住民が頑張るしかない。

 しかし これからますます高齢化が進む。

 5年先のことを考えると恐ろしくなる。
 


ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 01:19| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。