2012年03月16日

それでも私はまだボケていません よ。


ブログランキング"banner_02.gif"



315-sora.jpg


315-sora-2.jpg



 昨日の夕方 ヨメが急に出かけた。

 お仕事仲間の反省会だったらしい。

 急だったので もちろん夕食の支度はパス。

 前日の残りを美味しく?いただいた。 

 話題はお仕事の反省のほか 最近重い病に倒れた仲間のことだったとか。

 で 今回も 死の淵から復活したヨメが その経験談を熱く語ったらしい。

 

 そして今日の昼前 またヨメが急に出かけることになった。

 近所の親しい奥さん(Aさん)が 

 くじ引きで町内会の役員が当たりすっかり落ち込んでいることを知り

 気分転換にとランチ(&温泉&ショッピング)に誘ったのだ。

 もちろん今日の昼も 残り物を適当にいただいた。

 今日の話題は ご主人が若年性認知症に罹られた方のことだったらしく

 そのご主人が発症した原因について

 『奥さんがすべてに支配的で ご主人の自由を束縛しすぎたからだ。

 年を取ったら家に閉じこもっていたらダメだ。出歩かないとボケるに決まっている』

 で Aさんとヨメの意見が一致したとか。

 確かに そのご主人は家に引き篭もったままほとんど外出されなかった。

 が その結論付けは強引過ぎないか?

 外出が嫌いな人だっているし 

 そもそも 奥さんが何から何まで支配していたかどうか他人にはわからない。

 我が家の場合を考えてみよう。

 私もそのご主人とほとんど似かよった環境だし 出歩くことも少ないので

 とっくに発症してもおかしくないはずだ。

 しかし 幸いまだその兆しはない。と思っている。


 ただ 『自由気ままに出歩く人はボケにくい』ということは 自信を持って言える。

 なぜなら Aさんもヨメも外出が超大好きで 自分専用の車を乗り回しているからだ。
 

 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 02:22| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。