2012年03月17日

雪割り時期の悩み


ブログランキング"banner_02.gif"




 今日のように日差しが強く気温が高い日は 雪割りにはもってこいなので

 崖下の雪山を崩すことにした。


316-yukiwari-b.jpg

 とりあえず 車道幅を確保するため

 歩道から車道にせり出している部分を崩して車道にばら撒いた。


 雪国では珍しくないことだし ヨメは当たり前のように道路に雪を撒くのだが  

 私は道路に雪を撒くことに何となく抵抗を感じていた。

 道路が雪でシャーベット状になり 通る車に迷惑がかかるからだ。

 
 しかし 今日のように天気が良いと 心が揺れる。

 元々道路にあった雪だし ある意味お互い様? 

 撒く雪も日中解けるだけの量だし

 通行の妨げにならないよう 小さく砕いたし・・・

 最大限の配慮はした。

 ってことで勘弁してもらおう と勝手に考えた。


 すると ご近所の方も次々に道路に雪を撒き始めたため

 我が班の一角がシャーベット道路になってしまった。

 皆で撒けば怖くない とはこのこと?

 しかし 明日はきっと乾燥したアスファルト道路になっているはずだ。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 02:55| Comment(2) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
偶然通りかかりました。(笑)
ニセコ大好きでよく行ってます。
ニセコに別荘なんて素敵ですねぇ〜
我が家は関東から3年前に移住してきました。
大滝の三階の滝から86号線を通って海へ出た町です。
お分かりでしょうか?
登別温泉が近いので自宅に温泉が付いてまして
ブログではおんせん町と表示しています。
主人もあなた様と同い年ですよ〜
老体に鞭打って野良作業にいそしんでます。
田舎生活万歳!
毎日楽しく暮らしています。
又遊びに来ますね。
Posted by さっちー at 2012年03月18日 02:34
さっちー 様

 ご来訪大歓迎!
 コメントありがとうございました。
 北海道の田舎暮らしを満喫していらっしゃるようですね。御地は北海道の湘南と呼ばれている道産子憧れの地。内地から移住される方にとッてはベストのチョイスだったと思います。
 これからも北海道ライフを楽しんでください。
 ニセコにも私のブログにも来てくださいね。
 お元気なご主人と二匹のわんこちゃんにもよろしく・・・。
Posted by オニヨメの夫 at 2012年03月18日 10:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。