2012年03月30日

やっと最高気温が二桁に・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 朝から快晴、気温もグングン上がり今年初めて二桁に達した。

 最高気温は11.2度。

 お天気お姉さんがニコニコしながら『4月上旬並みの暖かさです!』と報じていたが

 大騒ぎするほどの暖かさではないのでは? だって後三日で4月だよ。



328-neake-g.jpg

 崖の上の根明けがみるみる大きくなり


329-yukidoke.jpg

 日当たりの良い斜面はどんどん草が顔を出している。

 住宅地では元気なお年寄りが


329-yukisute.jpg

 せっせと敷地内の雪を道路にばら撒いている。

 南国育ちの私は このような行為には少々抵抗があるが

 お互い様なのか 雪のばら撒きをめぐるトラブルはあまり聞かない。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 01:28| Comment(4) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一気に上がりましたねぇ〜
雪解けが進みました。
春が待ち遠しくてせっせと雪割りしています。
道路に撒くのが1番早いですね。
でもちょっと迷惑かなと思い控えめにね。
オニヨメの夫様は南国育ちって道産子ではないのですか?
明日で3月も終わり・・・
4月1日は又雪ですって!
いったいいつまで降り続くのでしょうか、、、(泣)
Posted by さっちー at 2012年03月30日 23:54
さっちー 様

 私 生まれも育ちも長州でございます。

 しかし私の人生は 小学生の時見た映画『シェーン』と高校時代に見た映画『渡り鳥シリーズ』で大きく狂ってしまいました。

 ・・・で、大志をいだいて と言うか
 赤い夕陽に向かって大平原をあてもなく馬を走らせる『渡り鳥』に憧れ しょっぱい川を渡って来たのが運の尽き。

 あれから50年。 今ではすっかり道産子になってしまいました。

 ふるさとは 遠きにありて思うもの・・・
 
Posted by オニヨメの夫 at 2012年03月31日 01:07
長州でしたか
実は我が家の親指は津和野からギターをかかえて
東京へ出てきたやつです。(笑)
渡り鳥シリーズ懐かしいです。
小林旭・浅丘ルリ子・宍戸錠
でしたよね。
私はほとんど見た事が無いのですが
一世を風靡してましたからね。
私は小林旭さんの北帰行にあこがれて北海道へ来ました。(うそですがすごく好きな歌です。)

長州5 近代日本を作り上げた立派な人物が出た土地に生まれ育って
それだけでも自慢できますよ〜

ちなみに
>ふるさとは 遠きにありて思うもの・・・
は私のふるさと金沢の偉大な作家室生犀星の詩です。
Posted by さっちー at 2012年03月31日 10:55
さっちー 様

 しょっぱい川を初めて渡った年の夏、買ったばかりのギターを背負って帰省しました。青函連絡船で青森に渡り 青森から急行日本海に乗って大阪に向かったときのことを 昨日のことのように覚えています。気分は完全に旭でした。
 なお 恥ずかしかったので ギターは唐草模様の大風呂敷に包んでいました。
  
Posted by オニヨメの夫 at 2012年03月31日 19:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。