2012年04月03日

健気に生きている 涙の蕗


ブログランキング"banner_02.gif"



 フキノトウ

402-hukinotou-2.jpg

 雪が解けた庭の片隅でフキノトウが顔を出していた。

 この蕗は北海道で自生している秋田蕗ではなく京蕗。

 何年か前 ヨメが友人から2,3株もらってきた蕗だが

 いつの間にか広がったため ヨメに嫌われている。

 毎年のように『お花の邪魔だから何とかして』と言われるが

 郷里ではこの京蕗しか生えていなかったせいか

 私にとっては 懐かしいような愛おしいような蕗なので

 どうしても処分できず 『お花様にはご迷惑をおかけしませんから』と

 命乞いし 庭の片隅でかろうじて生きながらえている。

 京蕗はきっとこう言っているに違いない。

  あなたの 決してお邪魔はしないから おそばに置いてほしいのよ・・・ 

 この台詞 どこかで聞いたことがあるような気がする。

 そうか 私の置かれている立場と同じじゃん。
 



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 01:55| Comment(2) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
背景が春らしくなりましたねぇ〜

私は北海道のあの赤くて固い蕗より
京蕗が大好きです!
我が家でも2〜3株頂いてきたものが
庭でドンドン増えているけど
それが楽しみ!
煮物にしても美味しいし
蕗の砂糖漬けを作ると最高級のお菓子に変身!
守ってあげて下さいね!
>私の置かれている立場と同じじゃん。
には大うけアハハハハハ・・・
オニヨメの夫さんは面白すぎ!
Posted by さっちー at 2012年04月03日 13:01
さっちー 様

 秋田ブキはとても美味しいですよ。
 ただ 赤ブキと呼ばれている茎が赤い蕗は食べません。茎が青い(緑色の)切り口から汁が垂れるような青ブキを採ること。
 また 中心の太い茎は採りません。
 蕗の採り方については

http://jh8neb.web.infoseek.co.jp/active/sansai-fuki-.htm

 をご覧下さい。

 なお2011.11.10のブログに去年佃煮を作ったときの事を書いています。
Posted by オニヨメの夫 at 2012年04月03日 16:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。