2012年04月11日

出発まで後4日。


ブログランキング"banner_02.gif"



 新しく買ったJVCのビデオカメラが届いた。今までのキャノンと比べると

410-v-2.jpg

 かなり小さくなった。

 左がキャノンのFVM300:430g  右がJVCのGZ−265:230g



410-v-m.jpg

410-v-ue-2.jpg

 総画素数が133万から332万に,光学ズームが20倍から40倍にアップ。

 記憶媒体はSDカードのみでDVカセットテープは使わない。

 ファインダーはなく液晶モニターのみ。

 ほとんどの操作がタッチパネル(液晶モニター)。

 と便利になったのだが 私はタッチパネルが苦手だ。

 その操作に慣れるまで時間がかかりそうだ。


 新調したデジカメとビデオカメラを並べてみると



410-new.jpg

 大きさはほとんど変わらない。

 重さもビデオカメラが僅かに重いだけで 両方をあわせても445gしかない。

 今までのデジカメとビデオカメラは 合わせると730gもあった。

 これでおもちゃは揃った。後は無事に飛行機が飛ぶかどうかだ。

 『北のロケット発射は14日』と言う有力情報?が流れている。

 14日は 我々が仁川に向かって出発する日だ。

 まさかロケットが飛行機に当たるとは思わないが 

 不測の事態が起きないとも限らない。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 01:59| Comment(2) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小さくなりましたねー
我が子が小さい頃は、VHSテープの大きなものでした。
あの小さなカードの容量を思うと、アナログ人間の私には、宇宙の成り立ちと同等の理解不能に陥るのです・・ヾ(@^▽^@)ノ

北の脅威にさらされていますが、無事にご出発できますようにー
Posted by はなママ at 2012年04月11日 13:10
はなママ 様

 『私にも写せます(8ミリカメ)』は撮影時間が3分ちょっとでしたので いつも時間を気にしながら写していました。その後ビデオカメラが登場し撮影時間がVHS・Cカセットテープは20分に、ミニDVテープは120分に伸びました。
やがてビデオがデジタル化しSDカードに・・・。
 こうして高画質、高倍率の映像を手軽に写せるようになりましたが 撮りっぱなしのテープやカードがドンドン増えています。

Posted by オニヨメの夫 at 2012年04月11日 18:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。