2012年04月18日

わずか2週間で平仮名よ片仮名をマスター!


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日は一日遅れでハロン湾観光のことを書くつもりだったが

 衝撃的なできごとがあったのでそれを先に書く。 

 ハロン湾紀行?は後日改めて・・・。

 実は 今日の午後 大学で日本語を勉強している学生さんに

 市内の名所を案内してもらったのだが その学生さんの勉強熱心さに驚かされた。

 感動したと言っても良い。

 ハノイ大学の2年生で。名前はホア(鶯という意味らしいが表記は不正確)さん。

 高校生の時 

 ボランティア植樹をするためベトナムを訪れた

 日本の小中学生と知り合ったのがきっかけで日本に強い関心を持ち

 ハノイ大学の日本語学科に進学したと言う。

 ホアさんは 日本語を勉強し始めてからまだ1年半しか経っていないが 

 ほとんどストレスなく意思の疎通ができる。

 何よりも驚いたのは 平仮名と片仮名を2週間でマスターしたと言うことだ。

 さらに すでに相当難しい漢字を知っていて

 自分の名前(鶯)はもちろん 『組織』『競争』レベルの漢字もスラスラ読み書きできる。

 大学に提出したという日本語のレポートを見せてもらったが

 ヘタな日本の高校生よりも はるかにしっかりした文章を書いていた。

 しかも 字がとても上手く奇麗だ。

 また 常に日本語用のノートを持ち歩いているらしく 

 会話の途中 新しい言葉が出てくると

 その都度 その意味や漢字を尋ねてメモしていた。

 彼女との出会いはまさに感動ものだった。

 最後に『貴方のように熱心だと教え甲斐があります』と伝えたところ

 『教え甲斐』の意味が分らないらしかったので

 後で調べるよう宿題を残した。

 なお 今日行った名所は
 

民族学博物館

417-minnzoku.jpg

417-mi-ie.jpg


417-mi-ie-6.jpg


417-mi-ie-4.jpg


417-mi-ie-3.jpg


417-mi-ie-7.jpg



 文廟 

417-bunnbyou.jpg


417-bunnbyou-2.jpg


417-bunnbyou-3.jpg



 夕食は 『疲れたので焼肉を食べて元気をつけたい』と言うヨメの希望で 


417-yakiniku-biru.jpg


417-yakiniku.jpg


417-yu.jpg

 北朝鮮が経営する 本格的?焼肉店に行った。

 ハノイでは高級店の部類に属するらしいが 肉は日本のほうがはるかに柔らかいし美味。

 ただ 店内は絶えずあの放送が流されていていて 店員も民族衣装を着た美人揃い。

 雰囲気は100%北。

 ついつい会話はひそひそ話しに・・・。

 無事に店を出ることができたが 誰かに後をつけられているような気がしてならなかった。

 と言うのはもちろん冗談。 

 明日はパヒューム・バゴダツアー。日帰りなので朝が早い。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 02:07| Comment(0) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。