2012年04月20日

街全体がゴミ捨テーション?!


ブログランキング"banner_02.gif"



 ハノイに来て 一番残念に思ったことは

419-gomi-4.jpg

419-gomi-6.jpg

419-gomi-7.jpg

419-gomi-9.jpg

419-gomi-10.jpg

 街の汚さだ。

 基本的にゴミステーションがないらしく 

 それぞれが自分の家の前の道路(車道)の端に

 ビニール袋に入れたゴミをポイ捨てしている。

 もちろん分別などしていない。




419-gomi-11.jpg

 路上の床屋も切った髪を集めていない。 行き先は風に聞いてくれってことらしい。

 時々



419-gomi-3.jpg

 路上のゴミを集めている人がいるが とても とても追いつかない。

 昼間はゴミを避けて通れるが 暗くなると得体の知れない物を踏んづけることも・・・。

 幸いなのはこの街にはカラスの姿がないことだ。

 もしカラスが住み着いたらもっと悲惨な状況になるに違いない。

 歩道は 路上駐車の車やバイク、商店の荷物、飲み食いする人で占領されているので

 歩行者は仕方なく車道の端を歩かざるを得ないのだが そこもゴミがある。

 しかも 平気で歩道を走ったり逆走するバイクが多いので

 歩道を歩くときも 車道に下りるときも

 絶えず前後左右全方向を確認しなければならない。

 おかげで 街に出ると脳は常にフル回転。

 この国で生き抜くためには 脳の活性化は不可欠とみた。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 15:00| Comment(4) | 日記7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
奥様の料理が一番ですよね。

ごちそうさま〜
Posted by O&K at 2012年04月21日 12:27
状況がよくわかります。TVでやってましたが、日本語学科のある大学も多いようですね。漢字の便起用もしていて、かなり優秀らしいですね。就労者の平均年齢が27歳らしいです。日本の技術力をそんけいしているようです。
Posted by 岡田 宜久 at 2012年04月22日 13:44
O&K 様

 日本の主婦の料理の腕前は凄い!
 と思うのは このように非日常的世界にいるときだけかもしれませんが・・・。
Posted by オニヨメの夫 at 2012年04月23日 08:53
岡田 宜久 様

 どこに行っても元気な若者が溢れていて活気を感じます。そして 直接話した数人のベトナムの若者は皆日本に強い憧れを抱いていました。また Jは大好きだけど、Cは嫌い、Kは嫌い と言っていました。
Posted by オニヨメの夫 at 2012年04月23日 09:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。