2012年06月08日

届いてびっくり!


ブログランキング"banner_02.gif"



 先日 椎茸屋のおじさんに頼んでいた 薪用の丸太が届いた。

 当初は 原木を取った後のいわゆる端材を届けてもらうことになっていたが

 昨日 椎茸屋のおじさんから

 『太い根は素人で切るのは大変だと思う。たまたまハネ用材のキャンセルが出たので連絡した。

 それだったら素人でも何とか切れると思う』

 と電話が来たので それに変えてもらうことにした。

 で 届けられたハネ用材が



606-maruta.jpg

 これだ! 乾燥具合から見て昨年伐採したものらしい。

 量的には2式以上あるとか。ハネ用材なので比較的真っ直ぐな丸太だが 太いし長い。

 全て楢なので 最高の薪になると思う。

 問題は この太い楢をどうやって玉切するかだ。

 私のチェーンソーは 小さい(刃長35センチ)し馬力が弱いので 相当時間がかかりそうだ。

 近所のベテラン連中は

 『この太い丸太、アンタのおもちゃみたいなチェーンソーで切れるかな?

 切れたとしても 刃が2,3本ダメになるかもしれないな』

 と心配してくれている。

 何とか頑張って秋までには切り終えたい。


 ここの水道代は 10㎥までは定額だが それをオーバーすると結構高いので

 これから夏場に向かい庭の散水もバカにならない。

 で 前々から ヨメに『風呂の水を庭に撒きたいので何とかして』言われていた。

 別に難しいことではないが 面倒くさいのでこれまで放置してきた。

 しかし 確かに 風呂の水をそのまま捨てるのはもったいない。

 年金はドンドン下がるし この際節水するか・・・。

 早速 古いホースとペットボトルを使って サイフォンを作った。



607-saifonn.jpg

607-saifonn-2.jpg

 幸い浴室が高いところにある。バスタブの残り湯をこのサイフォンを使って汲み出すだけだ。

 こうして残り湯を甕に貯め それを畑に撒けば良い。

 柄杓やバケツを使っても良いし サイフォンでも良い。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 01:11| Comment(4) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ペットボトルでサイフォン…すごいですねぇ。そういう使い方ができるとは!!
Posted by kusuriyu at 2012年06月08日 10:18
kusuriyu 様

 コメントありがとうございました。
 水が流れ出ているところが吸い口です。
 直接ホースの先を吸ってもいいのですが
 下手をすると 風呂水を・・・。
 で それを防ぐためペットボトルを間に入れました。
 理科の実験器具の応用です。
Posted by オニヨメの夫 at 2012年06月08日 11:51
も〜〜〜!!!
オニヨメの夫さん、凄い!!!
やるな〜〜〜!!!
Posted by みよちゃん at 2012年06月08日 13:44
みよちゃん 様

 お褒めいただき ありがとうございます。
 先端部に蛇口を付けるなど ちょっと改良して商品化すれば売れるかもしれませんね。
Posted by オニヨメの夫 at 2012年06月08日 18:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。