2012年06月16日

一石三鳥?


ブログランキング"banner_02.gif"



 取り付け道路から我が家の方向を見ると

1010-yabu.jpg

 2010年10月にはこのように見えた。

 写真中央付近のミズナラの少し奥に 今日の主役?シラカバが僅かに見える。

 しかし お隣に家が建つことが分ったので 昨年夏境界付近の笹薮を刈った。

 すると 例のシラカバが姿を現したのだが 根元付近を除雪のブルで削られていた。

 その所為だけではないかもしれないが

 そのシラカバは年々樹勢がなくなっていたので 

 遠からず切り倒す必要があると考えていた。

 しかも 境界線から僅かに我が家の側に生えているため

 事故が起きたら我が家の責任になる。

 折も折 お隣さんが家を建てる障害になる樹木を十数本切り倒すことが分ったので

 現場の責任者に頼み 例のシラカバも切ってもらうことにした。



613-sirakaba.jpg

613-sirakaba-a.jpg

 切り倒した後 切り株を見てびっくり


613-sirakaba-ne.jpg

 シロアリが住みついていて 中央付近の半分が空洞になっていたのだ。

 このままだと 遠からず朽ちて倒れる危険があった。

 こうして 切り倒したことで 倒木の危険性がなくなったほか

 通路の真ん中で邪魔をしていた木がなくなり車の転回が楽になった。

 さらに 倒した白樺は立派な薪に変身する。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 01:34| Comment(2) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんな木なら簡単に薪割りできそうです
Posted by 自称・次女 at 2012年06月18日 13:14
自称・次女 様

 何と頼もしいお言葉!頼りにしていますよ。
Posted by オニヨメの夫 at 2012年06月18日 14:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。