2012年06月17日

デッキが生まれ変わります。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日の羊蹄山

616-youtei.jpg

 未だ沢には雪が残っている。


 今月末からようやくデッキの修理が始まる。

 認められた保険金額は見積額を30%下回ったが

 デッキ本体のほか 屋根の改修費も認めてくれたのでホッとした。

 改修の主なポイントは

 @ これまで何度も雪害で壊れた南側の外階段をデッキの中に取り込み

   北側の外階段は一回り小さくして 上に屋根をかける。・

 A デッキの屋根をポリカーボネートに取替え 南側の屋根を広げてデッキ全体を覆う。

 B 土台のうち 束石部分をコンクリートにし

   支柱を木からコンクリートパイルに取り替える。

 上に屋根がない木造デッキの耐用年数は10年と言われているが

 デッキ全体を屋根で覆い 支柱をコンクリートパイルに変えるので 20年は大丈夫?

 これで 冬に備えて手摺や桟板を取り外す必要がなくなるし

 毎年悩まされていた豪雪への不安から解放されそうだ。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 01:11| Comment(2) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鬼嫁の夫様

札幌のひで太です。
(昨年8月に突然お邪魔してコーヒーをいただいた者です。)
御無沙汰しております。
昨日は目国内岳を登ってきました。竹の子採れました。やっと良い季節になってきましたね。今後の別荘の改修工事の経過を楽しみにしています。ところでGOOD・IDEAって何だったんですか?
Posted by ひで太 at 2012年06月17日 13:14
ひで太 様


 いつもご覧いただきありがとうございます。

 今年のニセコは雪解けが遅かったせいか まだ山菜がゲットできます。

 しかし 薪作り 開墾 デッキの改修と 何かと忙しい日が続いており

 なかなか山菜採りまで手が回りません。

 例のGOOD・IDEAですが

 ずばり書くと差障りがあるかもしれませんので ヒントに留めておきます。

 『餅は餅屋』『交渉』『アルバイト』『助け合い』『お互い様』・・・

Posted by オニヨメの夫 at 2012年06月17日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。