2012年06月20日

ヨメも私も健康的な生活を送っています。


ブログランキング"banner_02.gif"



 ニセコにいると 仕事がたくさんある。

 昨年の夏に笹を刈った空き地を 先日重機で掘り起こしてもらった。

 しかし 掘り起こしただけでは畑にはならない。



619-kaikonn.jpg

 元々笹薮だったところだ。土の中には大量の根が残っているので

 まず 土の中からその根を取り除かなければならない。

 太い根はほとんど重機が切っているが 

 株はそのままだし 細い根が複雑に絡んでいるので結構大変だ。

 引っ張っても簡単には抜けないので 根の株をスコップで掘り起こし 

 絡んでいる根を根切りカッターで切る。このくり返しだ。

 約10u で



619-kaikonn-ne.jpg

 こんなに根っこが出てくる。

 ヨメは 再三電話で

 『早く根を取って 腐葉土を混ぜてちょうだい!』 

 と指示してくるが 言うだけなら簡単。

 根の除去だけで10日はかかりそうだ。

 畑仕事に疲れたら(飽きたら) 


619-makiwari.jpg

 気分転換に薪割りをする。

 仕事だと思うとしんどいが レジャーだと思えばそれなりに楽しい。

 斧だけで割れる薪もあるが ほとんどの薪が楔を使わなければならない。

 それでも 今日だけで5本割ることができた。全体の僅か2%にすぎないが・・・。

 とまあ 山の中でこんな日々を送っているわけで

 我ながら健康的な生活をしていると思う。

 一方ヨメも 都会の中で『お仕事三昧』の毎日らしい。

 なお ヨメは昨日 三ヵ月毎の定期検査を受けたが異常はなかったとのこと。

 まずは一安心。寛解からまる5年か・・・。健康に感謝!

 これで ますます調子に乗ってお仕事に精を出すことだろう。
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 00:54| Comment(2) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お早うございます。
薪割りに、畑作り{根気が必要ですね}、よく働くご主人を持って、ヨメ様も寛解5年目!
元気が一番です。
我が家の主人も、月に6日くらい仕事に出て、あとは主婦?をしてくれています。
今朝は早くから台風で落ちた枝や葉の掃除と、空き地の草刈をしていました。
昨日の台風は半端無いほど吹きましたよ。
道産子生まれの主人は台風の怖さを知らず、私が心配で外の色々なものに補助をして回りました。
午後はそちらにも台風が行くでしょうが、雨だけでしょうね。
かえって作物には恵みの雨かな?

薪割り、当分楽しめそうですね、、、。
Posted by みよちゃん at 2012年06月20日 09:07
みよちゃん 様

 ヨメから見ると 私は決して働き者ではないそうです。
 『自分が好きな事をやっているだけ』としか評価してくれません。
 家事にしても同じ。やって当たり前 少しでも手を抜くとボロクソ・・    ヨメは『マダム』私は『下僕』・・・これで我が家は安定しているわけで
 これからも『忍』一筋に北の国から情報をお届けします。
Posted by オニヨメの夫 at 2012年06月20日 10:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。