2012年08月03日

ボウフラをやっつけろ!


ブログランキング"banner_02.gif"



 以前 風呂の残り湯を特製のサイホンで水瓶に溜め

 畑の水遣りに使っていることを書いた。

 その水を毎日使い切っていればよかったが

 雨が降ったため 2,3日水を溜めたままにしていた。

 すると 大量のボウフラが湧いているではないか!

 すぐ水を畑に撒くことを考えたが 

 畑に撒いても蚊になる可能性があるかもしれないので

 水を溜めたままボウフラを全滅させることにした。

 しかし 後で畑に撒くので殺虫剤などの薬品は使いたくない。

 で 水面に油(とりあえず手近にあったチェーンソーオイル)を数滴たらした。

 水面に油膜を張り ボウフラを窒息させる作戦だ。

 効果覿面 翌日水瓶を見るとボウフラは全滅していた。

 水瓶などの溜まり水のボウフラ対策はほかにも色々ある。

 キレイに磨いた10円玉入れておく、金魚やメダカを飼う、

 蓋で密閉しておく などだ。

 が 簡単でで意外に効果があるのが油膜作戦ではないだろうか。

 しかし 雨が降ってオーバーフローする可能性があるので その時は 

 少し水を汲み出して水面を縁より下げ 再度油をたらせば良い。

 お金に余裕のある人は 念のため10円玉も入れておいたらよいだろう。

 詳しいことは分からないが 銅イオンが卵を孵りにくくするらしい。

 ただ 少量の水なら10円玉1,2枚で効果があるらしいが

 水瓶となるとかなり大量の10円玉が必要だとか。

 もちろん 銅線や銅網などでもよいはずだ。
 
 

ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 01:07| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。