2012年10月07日

いよいよ薪割りだ!


ブログランキング"banner_02.gif"



1005-maki.jpg

 これが玉切りしたままの薪。

 デッキの工事が終わり次第近所のKさんから大型の薪割機を借りて割るつもりだった。

 すると たまたま近所のSさんもKさんから薪割機を借りると言う話を聞いたので

 Sさんと一緒に割ることにした。

 いくら機械を使うとはいえ 人手が多いほど楽だからだ。

 早速今日Sさん方の薪割りを行った。

 当初 Sさんと二人で割るつもりだったが

 Kさんのほか強力な助っ人が二人来てくれたので

 3式の薪をわずか3時間半で片付けることができた。

 それも ただ割るだけでなく 

 割った薪を全て20m以上離れた薪置き場に積み上げたのだから驚きだ。

 改めて大型薪割機(22Ton)の威力に感動。

 同時に助っ人の皆さんに感謝。

 このように Sさん方の薪割が予定より早く終わったので

 明日我が家の薪割りだ。

 割る薪の量はSさん方とほぼ同じだが薪が太いので大変?

 ただ 我が家の場合 まだ割った薪を積み上げる場所が決まっていないため

 割るだけなので大幅に時短できるかも。

 実際に割ってみないと分らないが 目標は明日中の完了。



 今日の山々、アンヌプリ

1006-ann.jpg


 羊蹄山

1006-yo-l.jpg

1006-yo-up.jpg


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  



posted by tosshy at 02:24| Comment(2) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
薪割り機の威力は凄いですね。
山も真っ赤に染まり出してきて、早く冬支度しないとと焦る事でしょう。
今日は薪も割り終えるでしょう。
お疲れでしょうね。ご自愛下さい。
Posted by みよちゃん at 2012年10月07日 11:08
みよちゃん 様

 予定どおり無事薪割が終了しました。後は薪小屋に積むだけです。
 が その前に超豚小屋状態の薪小屋の中をを整理しなければならないので大変です。
Posted by オニヨメの夫 at 2012年10月07日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。