2012年12月04日

備えあれば憂いなし


ブログランキング"banner_02.gif"



 冬の停電に備え


1203-ps.jpg

 電気を使わないポータブルストーブを買った。

 灯油もホームタンク以外にポリタンクに確保している。

 これで 万一停電になっても凍えることはない。

 また 電気が止まってもガスと水道さえ止まらなければ煮炊きは普通にできる。

 もし水道が止まってもニセコの美味しい水があるので飲料水には困らない。

 トイレ用の水は 常時風呂に水を張っておけばよい。

 ガスが止まってもポータブルストーブの上でお湯は沸かせる。

 食料は常時半月分は備蓄しているし 主食の米は4か月分ある。

 だが待てよ。米は玄米だ。



1203-seimaiki.jpg

 電気が止まったらこの精米機が使えないではないか!

 いつも三日分しか精米しないので

 いきなり玄米ご飯を食べることになるかもしれないが 緊急時に贅沢は言えない。

 ロウソク、懐中電灯、乾電池も揃えた。

 車庫には車があるし 大停電になっても何とか乗り切れそうだ。




ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 01:39| Comment(2) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
練炭最強でしょう。
Posted by international people at 2012年12月05日 12:28
international people 様

 60年以上前のことですが 実家でも練炭を使っていました。
 しかし 最近それを使った殺人や自殺、CO中毒事故が多く 練炭のイメージがダウンしています。
 しょぼくれジジイがホームセンターで練炭を買おうとしたら 変な目で見られそうです。
Posted by オニヨメの夫 at 2012年12月05日 16:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。