2012年12月11日

50代の心臓!


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日は3ヶ月毎に受けている循環器内科の定期検査日。

 ヨメにクリニックまで車で送ってもらったのはいいが、 

 ヨメのお仕事の関係(お仕事優先)でクリニックに着いたのは早朝8時20分。

 悪い予感が当たりクリニックのドアはまだ開いていない。

 診察開始が9時なので仕方がないが・・・。

 結局先客二人と一緒にドアが開くまで待つことに。

 ビルの中のクリニックなので助かったが 冬の寒空の下で待つとしたら結構辛い。

 8時半過ぎ クリニックのスタッフが来てドアを開けてくれた。


 採尿、胸部レントゲン、心電図、頚動脈と心臓のエコー検査を済ませ

 待つこと1時間半、ようやく診察室に呼ばれた。

 問診、触診の後今日の検査結果について説明を受けた。

 DRはどの患者に対しても『そもそも心臓の働きは・・・』

 と懇切丁寧に説明している。 

 のだが 患者さんのほとんどが60歳以上なので

 折角の詳しい説明も 皆さん頭の上を通過しているだけではないだろうか。

 で 私の検査結果は 

 『血圧は正常値で安定している。心臓の機能は正常で50代と同じ働きをしている。

 心臓の肥大も懸念すべき動脈硬化の兆候も認められない』

 だった。

 そのクリニックに通い始めてまる4年。

 当初指摘された『高血圧、心臓肥大、動脈硬化の兆し』がほとんど改善されたようだ。

 また 『50代の心臓』と言われたことで 

 以前ブログに書いた『体年齢50歳』があながちデタラメな数値ではなかったと

 益々体力に自信をつけることができた。

 のだが 単純に喜んではいられない。

 なぜなら 誰かさんから

 『だったら(腱鞘炎持ちを労り)もっと働け!』と言われるからだ。


 なお 今日の診察料は3620円、薬代(90日分)は2860円。

 あらためて高齢受給者の恩恵(10%)を実感した。

 しかし 来年4月以降はこれが倍になる。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 01:36| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。