2007年01月06日

タイ旅行  その16...水上マーケットへ

 12月18日(8日目)

 タイ旅行も残すところあと二日。今日は水上マーケット、ナコンパトム寺院とローズガーデンの観光、夜はディナークルーズです。

 その前に、有名なバンコクの交通渋滞ぶりを...。

 ホテルの窓から見た17日(日)午前6時50分の様子です。空いてます。
17-asa.jpg


 ところが、翌18日(月)午前6時10分はこうなっていました。まだ夜が明ける前なのに...。
 18-asa.jpg

 18日午前6時40分の様子です。ものすごい込み方です。しかし、バイクだけは爆音を響かせながら車と車の間をスイスイと通り抜けていきます。
 込んでいるのはバンコク市内に向かう道路です。
18-asa-2.jpg

 平日は船の往来も多いようです。
18-kawa-hune.jpg



 今まで有名なダムヌン・サドアク水上マーケットはバンコクの近くにあると思っていました。
 しかし、実際はバンコクから西へ80キロも離れていました。
 
 バンコク市内に向かう道路は大渋滞でしたが、我々は逆方向でしたので全く渋滞はありませんでした。

 3、40分走ったところでドライブインに入りました。トイレタイムにしては早いな?と思っていると、

 ララさんが「運転手とガイドは朝が早いのでまだ食事をしていない。いつもここで朝食をとっている」と説明してくれました。
 もちろん、そこでは土産物も売っています。
18-kyuukei.jpg


 その後、広大な塩田の中をガンガン走りました。途中あちこちの道路端で山積みにした大量の塩を売っていました。

 漬物用にしては多すぎるし、一体何に使うのかな?

 ララさんによれば「野菜や魚を洗うとき、ムシを殺すため塩を使う」そうです。そうか、ラクヨウ茸を処理するときと似ているな。


 3、40分で船着場に到着。そこから細長いボートに乗り換えました。
 手を引かれている老人は私ではありません。為念。
18-bo-to.jpg


                   (続く)

 



 


posted by tosshy at 12:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。