2012年12月27日

年寄りではダメですか?


ブログランキング"banner_02.gif"




1226-yukigesiki.jpg


 私はモモの散歩と雪かき以外はいつも家にいるが

 ヨメは日中ほとんど出かけている。

 ヨメがいるときは架かってくる電話は大抵ヨメが出ている。

 ほとんどがヨメ宛の電話だし 電話に出るのが面倒くさいからだ。

 しかし ヨメがいないときは仕方なく出ているが

 そのほとんどが何かの勧誘の電話だ。

 葬儀屋、新聞販売店、保険会社、銀行、化粧品会社、リフォーム会社等々。

 暇はたっぷりあるが 一方的に喋りまくる勧誘の相手をするのは疲れるので

 できるだけ長電話にならないよう

 頃合いを見計らって丁重に『NO!』と言うことにしている。

 大抵はそれで引き下がるが 中にはそれを無視して喋り続けようとするツワモノもいる。

 今日も 女性が『ソーラーパネルを取り付けませんか』と電話を架けてきたので

 『その予定は全くありません』と答えた。

 するとその女性は『若い方が一緒にお住まいではありませんか?』と聞いてきた。

 僻みかもしれないが まるで

 『年寄りでは話にならないから若い者を出せ!』

 と言われたような気がして実に不愉快だった。

 皮肉たっぷりに『私は未だ若いつもりですけど』と言ってやりたかったが

 そこをぐっと抑えて『子供達は同居していません』と答えた。

 品位ある年寄りを演じるのは難しい。

 て言うか 気が弱いだけだが・・・。
 

 
1226-yuuyake-2.jpg
 


ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  


posted by tosshy at 02:38| Comment(0) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。