2013年01月23日

国民健康保険に感謝!


ブログランキング"banner_02.gif"



 概算計算書

0122-gaisann.jpg

 昨日この計算書を示されヨメは 概算の数字を

 一、十、百、千、万・・・と数えてびっくりしたらしい。

 万ではなく十万の桁まで数字が並んでいたからだ。

 で 慌てて私に電話で

 「退院(10時)までに区役所に行って『限度額適用認定証』をもらってきて。

 それがないと26万円払わなければならないから!」

 と言ってきた。

 ギリギリになってなんだよ。もっと早く言ってくれよ。

 実は 入院した直後その書類についてヨメに聞いたが

 「要らないらしいよ」というのでそれを信じて準備していなかったのだ。

 幸い 病院と区役所は目と鼻の先。

 区役所に立ち寄ってから病院に直行し事なきを得た。



 請求領収書 

0122-seikyuusho.jpg

 限度額を適用したお陰で約10万円で済んだ。



 義肢の代金 

0118-gisibunn.jpg



 義肢の実質負担が約3万円なので これまでの出費は合計約13万円。

 もし健康保険に加入していなかったらそれこそ100万円?

 とにもかくにも予定どおり無事退院することができた。

 その後 長女の発案で回転寿司店に寄って帰宅。

 もちろん年老いた年金生活者は喜んで奢ってもらった。


 帰宅後ヨメが真っ先にしたことは 例のベトナム土産のバッグ探しだった。

 私があれだけ探しても見つけられなかったのに 数分で発見したではないか。

 どうして?私はよほど探し物が下手らしい。

 で 問題のバッグだが



0122-bag-2.jpg

 これが 私が間違って届けたバッグで



0122-bag.jpg

 これが ヨメが希望していたバッグだったらしい。

 私にはその違いは全く分らないが 上のバッグの倍以上したらしい。

 私からみればどちらも所詮ただの物入れに過ぎない。



ブログランキング"banner_02.gif"

 
応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  
posted by tosshy at 01:37| Comment(2) | 日記8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
無事に退院が出来ておめでとうございます。
それにしても高額ですねぇ〜
限度額適用認定証が無かったら大変だ!
私も何度も雪道で転び
今までは事なきを得ていましたが
これからは気をつけなければと思いました。
冬はまだまだ続きます。
どうぞお気をつけてももちゃんのお散歩してくださいね。
おんせん町は今のところほとんど雪なし
この後ドカンと来なければいいのですが、、、
Posted by さっちー at 2013年01月23日 10:18
さっちー 様

 コメントありがとうございました。
 これからリハビリが1〜2ヶ月続くそうです。
 ほとんど雪がないとは羨ましい限りです。
 同じ転んでも 転ぶかもしれないと気をつけていたら怪我をしにくいみたいですが 自分は大丈夫と油断しているとダメージが大きくなる事をヨメが立証してくれました。
 
Posted by オニヨメの夫 at 2013年01月23日 16:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png