2007年02月20日

にわか主夫の勲章?

 皸(あかぎれ)
001-akagire.jpg

 グロテスクな写真でごめんなさい。

 小学生のころは毎年冬になるとよくできましたが、中学生になってからはできなくなりました。

 ところが今冬、五十年ぶりにできました。しかも、足の踵に加えて右手の親指にもできてしまいました。触れると痛いし、ミカンの汁、冷水、塩水などが沁みます。治るまで右手親指はほとんど使えません。踵を着くと痛いので歩くのも苦労します。

 踵については加齢が主な原因でしょうが、手の親指は洗剤を使った水仕事が続いたためだと思います。
 
 食器洗い機を使えばいいのですが、一人分の食器をわざわざためて洗うのも面倒だし、洗わないままの食器が流しにあると気になり、ついつい手で洗ってしまいます。
 
 また、料理を作るときも、ちょっと暇(間)があると、調理に使った道具(皿、包丁、俎板など)を小まめに洗っています。
 出しっぱなし、使いっぱなしが気になるからです。

 ですから、料理が出来上がったときは調理に使った道具類はほとんど洗い終わっています。

 「だったら、ゴム手袋を使えば」と言われますが、手袋をはめると手元が滑りそうだし、細かな事ができないので使いたくありません。

 生味噌ならぬザーネや馬油をすり込み手足とも少し改善しましたが、先日来の大掃除でまた手の親指がぶり返しました。

 これぞ、にわか主夫の勲章?


 9050

 今日(19日)の白血球の数です。こんなに増えていいのかな?正常範囲をいきなりオーバーしてしまいました。薬が効いたのでしょうが、ちょっと気になります。
 
 退院許可が出ましたので、明日帰って来ます。きっと喜んでいる事でしょう。受け入れ準備はギリギリ間に合いました。

 しかし、23日にまた入院しなければなりません。

 よろしかったら、左欄外の人気ブログランキングをクリック願います。




posted by tosshy at 01:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして

こんにちは^^

今日はじめて訪問したのですが

とても楽しく記事を拝見させて頂きました^^

応援クリック

ポチッ
Posted by アコム at 2007年02月20日 14:56
この度は祝電をいただき、ありがとうございました。
なんとか無事終えることができました。
○○嫁さんがお元気でしたら、ぜひともお二人にも
出席していただきたいくらいでしたので、ホントにうれしかったです。
お礼のメールを携帯に送ったら、○○嫁さんからの返事だったので、
ちょっと驚きました。
すぐ返事が来たということは、ちょうど調子良かったんでしょうね。

皸、お大事に・・・
Posted by 自称・次女 at 2007年02月20日 16:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。