2007年02月26日

雪の国から...その19

 9月初め、注文した資材がようやく揃いましたので、早速作業に取り掛かりました。

 @垂木にペンキを塗る。垂木に番号を付し、それぞれ、所定の場所にヒートンを取り付ける。
 Aビニールシートのうち、特殊な形状の部分をカットする。ビニールシートに番号を付し、それぞれにハトメを取り付ける。
 Bビニール紐を、留める箇所に応じた長さに切り、それをビニールシートのハトメに縛る。

 その過程で、ハトメの間隔をもう少し狭めたがいいかもしれないと考え、ハトメとヒートンを60個ずつ追加注文しました。

 ヒートンやハトメの取り付けは簡単ですので、..ヨメに手伝ってもらうつもりでした。...が、あいにくテニスの試合が詰まっていた為、札幌に帰っていました。

 一人で毎晩のように夜なべをしましたが、この下準備だけで3週近くかかりました。

 次に、出来上がった垂木を外壁にコンクリートボンドで留めました。ところが、これが予想以上に大変でした。

 コンクリートボンドは時間が経てば強い接着力が出ます。しかし、垂直面で垂木の重さに絶えるだけの接着力が出るまで、最低10分間は手で押さえておかなければなりません。
 しかも、梯子に登ったままの作業なのでかなり疲れます。数も多く、この作業だけで1日半かかりました。

 そのとき、優しく癒してくれた羊蹄山です。
001-05-10-youtei.jpg

 次はいよいよ屋根への貼り付けです。

              (続く)
 ..ヨメ情報 
 夕方「無事チョップが終わった。今のところ副作用の症状は出ていない。明日あたりからか?先生が『2回目のリツキサンの効き目で首のリンパ腫がとても小さくなった』と言っていた」とメールがありました。


 よろしかったら、人気ブログランキングをクリック願います。





posted by tosshy at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。