2013年05月04日

実は格調高いシンポジュウムだった。


ブログランキング"banner_02.gif"



 現在私はハノイ大学の学生に個人的に日本語を教えている。

 Oanhさん,Hienさん,Hongさんの三人で 全員3年生。

 昨日 彼女達から『明日大学で行われるシンポジュウムに来ませんか』と誘われた。

 詳しい内容は分らないが 日本に関する研究発表会らしく

 OanhさんとHienさんがプレゼンするとのこと。

 プレゼンターは6人。

 もちろん二つ返事で承諾。



 ハノイ大学

hanoi-uni.jpg

hanoi-uni-2.jpg


 会場

503-kaijyou.jpg

 最初 大学のゼミレベルのシンポジュウムを想定していたが

 なんと 日本大使館から二等書記官が参列しているではないか!

 格調高い本格的研究発表会と言わざるを得ない。

 そんなところに来てよかったのかな?


  Hienさん

Hien-1.jpg

 彼女は 『伝承遊び』について発表。

 残念ながらベトナム語でのプレゼンだったため 

 内容はさっぱり分らなかった。




  Oanhさん

Oanh-1.jpg

 彼女は『四字熟語』について発表。

 日本語での発表だったし 内容は良く分った。

 実は 依頼されてあらかじめ原稿をチェックしていたので当然だが・・・。

 ただ  彼女が緊張している様子が手に取るように分かり

 ちゃんとプレゼンできるかどうか ハラハラ ドキドキの連続。

 だったが 大きい失態もなく約25分後何とか無事終了。

 後から分ったのだが 研究論文を提出したのは16人で

 その中から6人の発表者に選ばれたのだから 

 OanhさんとHienさんは 凄いと思う。


 さて ベトナム滞在も折り返し点を過ぎ残すところ42日。

 個人レッスンも軌道に乗ってきた。

 なお 次回から生徒が一人増え4人になる。

 Oanhちゃんたちの同級生(女性)らしい。
 


ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  



posted by tosshy at 02:45| Comment(0) | 日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。