2013年05月08日

たかが4万ドンでも腹が立つ!ボラレタら・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 今日は朝からついてなかった。

 まず 朝 塾に行く時に乗ったタクシーにボラレた。

 近所の道路で 安全とされている白色の小型を止めて乗ったところ

 ちゃんと想定どおりの道を走っていたが

 途中から急にメーターの上がりが早くなり やばいぞと思っているうちに 

 目的地の手前で想定料金(8万ドン)の1.6倍になっていた。

 しかも 目的地に止まらずさらに走りつづけるではないか!

 慌てて左手の建物を指差しながら『ここに止めろ』と指示したのだが

 悲しいことにここは右側通行の国。

 かなり先の交差点まで走ってUターンせざるを得ず

 結局9万2000ドンになってしまった。

 因みに 帰りは生徒にタクシーを止めてもらい同じコースで4.6万ドン。

 日本円に換算すれば200円足らずのことだが ボラレタと思うと腹が立つ。

 私は タクシーに乗ってボラレタのは今回来越して初めてだが

 先日紹介した日本人のボランティアティーチャーはひどい目に遭ったらしい。

 10万ドンほどの距離なのに 途中でメーターがガチャガチャ上が始め

 異変に気づいて車を止めたが すでに50万ドンを越えていたとのこと。

 どうやら この国では カモだと思ったら運転手がメーターを操作するらしい。


 さらに夕方 今度はPCがウイルスに攻撃されひどい目に遭った。

 仕事から帰ってきた長男にようやく救出されたが 

 下手をすると命を落とす?ところだった。

 今年の4月に現われた新型のウイルスらしく

 特別なサイトではなく ごく普通のサイトを閲覧している時でも

 感染する危険があるとのこと。

 それを防ぐには 絶えずジャバを最新のものに更新する必要があるそうだ。

 そういえば なんどもジャバから更新するようサインがあった。

 しかし 面倒くさかったしそれほど重要だとは考えず放置していた。

 早速更新することにする。
 


ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  



posted by tosshy at 14:46| Comment(2) | 日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わかる、わかる、ボラれた時の悔しさ!
金額じゃないのだ。
私もタイ人相手に60円を巡る攻防をしました。
日本人の誇りをかけて奮闘しました。
Posted by 長女 at 2013年05月08日 17:43
相手がいかにも悪そう(恐そう)だったら諦めるけど ニコニコしていて愛想がよかっただけに余計腹が立ちました。でも どうせ言葉は通じないし この程度の被害で良かったということでしょうね。
Posted by オニヨメの夫 at 2013年05月08日 19:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。