2013年05月23日

残りわずか3週間・・・。


ブログランキング"banner_02.gif"



 明日23日で ベトナムに来てから丁度2ヶ月になる。

 残りは約3週間。

 もあるのか、 しかないのか・・・。もちろん後者だ。

 で 最近何となく焦りと同時に寂しさのようなものを感じている。

 しなければならないことは山ほどあるのに 時間がない!

 できれば このままあと2ヶ月は居たい・・・。

 と 思いつつも ふと日本のこと、北海道のことが頭に浮かぶ。

 そうだ 心の『どこでもドア』からちょっとのぞいてみよう。

 今頃北海道は



yachibuki.jpg

 ヤチブキが咲き



siraneaoi.jpg

 シラネアオイが咲き

 羊蹄山は 




youtei.jpg

 まだまだ 沢には雪が残っている。

 札幌では 桜の開花宣言が出たし




yadorigi.jpg

 土手の宿り木がますます大きくなっている。
 

 北海道に帰ったら もう二度とベトナムには戻って来れないかもしれない。

 幸い家族の理解はあるが 体力が心配?

 先日の猛暑で体調を崩し(夏風邪にやられ)体力への自信が揺らいできた。

 しかし まだまだやり残した事だらけだ。

 『ボランティア』と言えば聞こえは良いが

 人は 『年寄りの気まぐれの道楽』 と呼ぶだろう。

 確かにそう呼ばれても仕方がない。

 時間と金を費やしながら やっていることは実に小さいことだから・・・。

 それでも良いじゃないか。

 今まで 自分の為にのみ生きてきたが 人生の最後に少しでも人の役に立ちたい。

 そう思って踏み出した『第三の人生』だ。

 私と出会って良かったと思ってくれる子供が一人でもいてくれたら

 無上の喜びだし それで満足だ。
 


ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  



posted by tosshy at 02:00| Comment(5) | 日記9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本から出て最初で最後の花を咲かせて散るもよし、その花から実を生みまた花を咲かせる努力もよし、後悔すると貴方はボケるよ。
Posted by Visa holder at 2013年05月23日 12:50
 すばらしい宝のような2ヶ月です!
 鬼嫁の夫様にとっても広く日本とベトナムのためにも。アジアの平和にとってさえも!!!(言い過ぎか)
 笑顔の鬼嫁の夫様にも何度もお目にかかり、懐かしかったです。ご活躍のことは『殿下』にも小生から伝わっております。
 お身体大切にどうぞ!
Posted by kinnsann at 2013年05月23日 21:15
kinnsann 様

 確かにこの2ヶ月は かって経験したことがないほど充実していました。ただ 第三の人生に踏み出すのが10年遅かったと悔やんでいます。もし10年若かったら もっと もっといろんなことができるのに・・・。しかし たとえ3年でも5年でも体力が続く限り頑張ります。
 『殿下』によろしくお伝えください。
Posted by オニヨメの夫 at 2013年05月23日 23:45
80歳でエベレスト登頂する世の中ですから、第4の人生を迎えることも十分可能でしょう!
Posted by 自称・次女 at 2013年05月27日 23:13
自称・次女 様

 そうですね。まだ10年は頑張れそうです。が、何をしましょうか? ニセコの次はベトナム、そしてベトナムの次は・・・またニセコだったりして。
 それじゃ夢がないよなぁ・・・。
Posted by オニヨメの夫 at 2013年05月28日 09:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。