2007年03月28日

共済から国保へ

 3月31日で共済組合の任意継続期間が終了し、4月から国民健康保険に加入する事になります。

 私の試算では年間約16万円負担が増えます。
 
 かなりの負担増ですが、「今までが優遇され過ぎていた」と諦めるしかありません。

 さらに、満65歳になる8月からは、介護保険料が月額1000円ほど高くなり、年金から天引きされてしまいます。

 どうせ払わなければならないとしても、所得税と同じように天引きされると、何となく取られたという気がします。

 札幌市資料館    
      001-siryoukann.jpg
 現役時代、毎日執務室の窓から見ていた由緒ある建物です。診療所に最後の薬を受け取りに行った帰り、見納めになるかもしれないと写しました。

 見慣れた風景
     004-zenntai.jpg
 次男が小学生だったころ、一度私が勤務していた建物を見せてやったことがあります。すると、がっかりしたように「お父さんのビルが一番小さいね」と言いました。子供の目には大きい建物ほど立派な職場に映るんですね。

 大通公園
     006-oodoori-2.jpg
 汚い!!雪解け時期は最悪です。もし観光客が見たらがっかりするに違いありません。しかし、後1ヶ月もすると信じられないほどキレイになります。

 ..ヨメ情報

 3月27日、白血球が1980まで減っていたため退院が許可されませんでした。
 すっかりその気になっていただけに相当落ち込んでいます。

 白血球が減っているため体がだるく、味覚も低下しているそうです。さらに、食事を病室でとるよう指示されたとかで、完全に食欲不振に陥っています。

 医者から「白血球の減少は骨髄の造血能力の回復が遅れているため。この時期よくあること」と言われたそうです。

 数日前「何もしないと体が鈍る。テニス再開に備えて病院内を歩いている」と言っていたので、その疲れのせいかも?

 明日の採血で増加しているといいのですが...。

 よろしかったら、クリックしてください。

ブログランキング"banner_02.gif"







posted by tosshy at 21:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 私の職場は実は新築されて、ずいぶん大きくなって(と言っても全部を一つの建物にしたのですけど)きれいになりました。
 大通公園に春が来て、きれいになって、そしてタケノコも取りにいけますように。
Posted by 欣郎さん at 2007年03月28日 23:07
 大通がキレイになったらその写真をアップします。タケノコ採りのシーズンは5月の中旬から約一ヶ月です。今年は少し早まるかもしれません。行けるといいのですが...。
Posted by ..ヨメの夫 at 2007年03月28日 23:36
私もすっかりその気でしたが、退院できなかったんですね。さぞガッカリされたことでしょう。
ゴールデンウィークまでには万全の体調に戻してくださいね!!
そうでないと今年は私が全て取り尽くしますヨッ
フフフ
Posted by 自称・次女 at 2007年03月29日 15:09
 今年は、師匠の代わりに一番弟子に活躍してもらうことになりそうですね。事前にタケノコ狩りグッズをしっかりチェックしておいてください。
Posted by ..ヨメの夫 at 2007年03月29日 19:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png