2007年04月11日

雪は悪くない

 これも残雪?
     001-kitanai-yuki.jpg 

 野津幌川沿いにある自転車道路の今日の様子です。

 真っ白だった雪も解けると黒ずんで汚いですね。特に都会の雪は田舎の雪よりも汚いと思います。それにしても汚すぎると思いませんか?ご覧のように真っ黒です。

 昔はこんなにひどくはなかったのに...。

 しかし、近づいてよく見ると、

     0002-appu.jpg

 何と、その正体は5ミリ程度の砕石(スリップ防止用の砂)です。

 冬の間自転車道路は閉鎖されますので、おそらく、並行して走っている道路の雪をロータリー車で除雪(排雪)する際、撒かれた砂も一緒に自転車道路側に吹き飛ばしたのでしょう。

 その砂は、乾いているときは灰色ですが、濡れるとこのように黒くなります。

 ですから、この汚さの原因を雪の所為にするのは酷です。

 元はと言えば、スパイクタイヤの全面禁止です。

 しかし、スパイクで削られていたアスファルトの粉塵のことを考えると、仕方がありませんし..。

 問題は、これだけ大量に撒かれた砂の後始末です。

 主要道路は間もなくスイーパー車がキレイに掃除しますが、それ以外の場所はそのまんまです。
 このような草むらはそのうち砕石だらけになるのでは?

 ..ヨメ情報

 昨日(4/9)入院したときの白血球は3900でした。

 夕方突然「外出許可を貰ってデパート巡りをしてきた」とメッセージがきました。病院の都合?でリツキサンが一日遅くなったらしく、暇を持て余して出かけたようです。

 ちょっと驚きました。私だったら恐らく病室でボケーッとしていたと思います。

 元気があるのはいいことですが、貴女は大変な病気に罹り、まだ治療中の身、しかも半分も終わっていないのですよ!!


 もしよろしかったら、クリックしてください。

ブログランキング"banner_02.gif"








 

 


  



posted by tosshy at 00:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。