2007年04月15日

知らなかった...

 限度額適用認定証

 この言葉を聞いたことがありますか?私は今日まで知りませんでした。

 今年4月、共済から国保に変わりましたので、5月になったら4月分の高額医療費の請求をしなければならないと考えていました。
 
 ところが、今朝、..ヨメから「病院のワーカーさんに『今月から窓口での支払いが限度額で済むようになりました。区役所などで限度額適用認定証をもらってきてください』と言われた」とメールがありました。

 何のことか分かりませんでしたので、早速インターネットで調べました。

 すると、今年の4月から制度が変わり、70歳未満の人が入院したとき、一医療機関の窓口の支払いが自己負担限度額までで済むようになった事が分かりました。その手続に必要な書類が、限度額適用認定証でした。

 私は、4月2日に国保加入手続きをしたとき、念のため高額医療費のことを聞きました。

 「高額医療費の手続もココですね」(私)

 「はい、ココですよ」(窓口の若い男性職員)

 「月ごとに領収証を添えて申請するのですね」(私)

 「そうです。2年以内です」(窓口の若い男性職員)

 「領収証は原本を提出するのですか?」(私)

 「いいえ、こちらでコピーを取ります」(窓口の若い男性職員)

 でした。

 窓口氏は穏やかな口調で応対してくれましたが、制度が変わったことの説明は一言もありませんでした。

 私自身不勉強だったことを恥じていますが、彼の対応は理解できません。まさか、上から「聞かれないことは喋るな」と指示されていたわけではないでしょうが...。

 「お役人は不親切!」と言われても仕方がないと思いました。元公務員の私が言うのも変ですが...。

 花園スキー場
      001-suki-jyou.jpg

 我が家
      111-wagaay.jpg

 どちらも、今日、ニセコの隣人Mさんから送っていただいた写真です。

 我が家の周囲にはまだ沢山雪が残っています。春はまだ遠い感じですね。しかし、見たところ家が無事だったのでホッとしました。


 もしよろしかったら、クリックしてください。

ブログランキング"banner_02.gif"





posted by tosshy at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。