2014年03月23日

XP対策と消費税対策


ブログランキング"banner_02.gif"



 我が家のデスクトップPCはOSがwindows・ xp。

 XPは4月9日マイクロソフトのサポートが終わる。

  しかも、4月1日から消費税が5%から8%に上がる。
 
 ならばと、デスクトップを廃棄し新しくPCを買うことにした。

 最初、流行の?タブレット端末を考えたが、持ち歩くことはほとんどないし、

 PC機能が低く価格も結構高いので、結局ノートPCに落ち着いた。

 東芝dynabook N514 N514/25L PN51425LNXS

 しかし、11.6と今までのノートPC(15.6)よりかなり小さいので、

 古いノートPCを家に残し新しいノートPCを移動用に使うことにした。

 11.6はタブレット端末を一回り大きくした程度だし、重さも1.5キロと軽い。

 しかも以前から一度使ってみたかったタッチパネルだ。

 ただ、品薄で納品が4月15日ころになるらしい。

 もちろん今日代金を支払い消費税は5%。

 全額小遣いで買うつもりだったが、嬉しいことにヨメが半額補助してくれた。

 で、余裕ができたので古くなったデジカメも買い換えたい。



ブログランキング"banner_02.gif"



応援(クリック)してくださいね。
欄外の『索引』は過去ログへの近道です。画像一覧もあります。ご利用ください。
  



posted by tosshy at 03:11| Comment(2) | 日記10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デスクトップはインターネットに繋がず、スタンドアローンで使われてはいかがですか?オフィスやエクセルか゛インストールされていればそのままつかえますし、ubuntsuは、システム要件は、cpuがPAE対応、メモリーが512Mバイト以上です。プリンターやDVDなどの周辺機器のアプケーションソフトがない場合があります。ただXPとデュアルでインストールできます。LINUX系のアプリケーションソフトが、使えますので、Firefox(ブラウザ)Thunderbird(メール)が使えます。DVD付録付きの本もでてますが、もしubuntsuを試してみられるのなら、セミナーでもらったDVDと簡易説明書をお送りします。

Posted by 岡田 宜久 at 2014年03月24日 20:04
岡田宜久 様

 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。ただ、もともとITに疎く新旧2台のノートPCを使うだけで精一杯ですので、ubuntsuを試す余裕はなさそうです。しかし、このまま処分するのはもったいないので、アドバイスいただいたようにインターネットに繋がず使ってみるつもりです。
Posted by オニヨメの夫 at 2014年03月24日 22:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。