2007年04月27日

20グラム

 EMSで次男に荷物を送るため〒局に集荷を依頼した。

 5キログラム(6000円)に納まるように中身を調整して荷造りしたつもりだったが、「5020グラムです」と言われた。

 分厚い玄関マットの上に秤を置いて量ったので、念のためマットを移動させて再度量ったが「やはり5020グラムです」と言う。

 我が家のヘルスメーターは100グラム単位なので、より精度の高い秤で示されると文句のつけようがない。

 後は、集配係(みのもんた流に言えば20年前のお嬢さん)の温情が頼りだったが、職務に忠実な彼女は私の期待?に反し淡々とラベルに5020グラムと書くではないか。

 ちょっと待った!そのままだと500円も高くなる。
 そこで、5000グラム以下になるよう中身を詰め替える事にした。

 内心ムカムカしながら折角縛った紐(すずらんテープ)を切り、少しは軽くなったかもしれないと再度計量してもらうと、何と「丁度5000グラムです」とのことだった。


 かくして箱を開けることなく6000円で送る事が出来た。

 ...が、後で取り外したすずらんテープを1グラム単位の秤で量ると13グラムしかなかった。

 500円/13グラム

       1-suzurannte-pu.jpg

 ということは、彼女が使っていた秤の精度はその程度だったのか?それとも、若干の温情が働いたのか?

 私は直接その秤の数値を見ていないので、謎だけが残った。

 まあそれはそれとして、今回の事で嬉しい副産物があった。
 移動させたマットの下から長い間行方不明になっていた預金通帳が一冊出てきたのだ。しかも、早速記帳すると8万円も増えていた。



 ..ヨメ情報
 今日は顔色がかなり良くなっていました。体調も次第に回復しているようです。まだ味覚は戻っていないものの、食欲はあるそうです。
 また、解熱剤が切れると熱が上がりますが、高くても38度だそうです。白血球も1740まで回復しました。

 もしよろしかったらクリックしてください。順位を上げることが目的で書いているわけではありませんが、不思議な事に順位が上がると励みになります。

ブログランキング"banner_02.gif"




posted by tosshy at 00:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近の〒局もなかなかがんばってますよ。
これからもごひいきに!!!
でも最初から20gをまけてくれたなら
〒局の株も上がったのに・・・ねぇ。

なかなか熱がすっきり下がりませんね。
Posted by 自称・次女 at 2007年04月27日 09:08
 20グラムに目をつぶらなかった「20年前のお嬢さん」は正しかったと思います。
 一個は20グラムオーバーでも、100個集まれば2キロ...全国だとバカになりません。
 ただ、貴女がおっしゃるとおり「損して得取れ」も大事かもしれません。特に民営化されたのですから...。
Posted by ..ヨメの夫 at 2007年04月27日 10:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログランキング"banner_02.gif"

cropped-cropped-Logo-SKV02.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。